見出し画像

自己紹介【春の連続投稿チャレンジに参加してみました1】

名前 海坂依里(Misaka Eri)

『うみさか』ではなく、『みさか』です。
よろしくお願いいたします。


SNSアカウント https://twitter.com/erimisaka_re


趣味、好きなこと 

音楽を聴くこと・アニメを観ること・ゲームをすること・風景写真、イラストを見ること・食べること

音楽(アニソン・ゲームソング・J-POP中心)

アニメ(時間が許す限りアニメはほぼすべてチェック! 男性向けも女性向けも国民的アニメも大好き!)

ゲーム(主にDMMにお世話になりながら、他アプリゲーム、コンシューマーゲーム楽しんでます! 男性向けも女性向けも一般向けも大好き!)


今の仕事、今取り組んでいること 公募、コンテストに応募・体感できる物語の創作

公募、コンテストに挑戦
(物語を必要としている人に物語を提供することを目指しているので、いろいろ挑戦しています!)

体感できる物語の創作
(死ぬまでに、五感を生かした物語の創作を目指しています!)


どんなnoteを書いているか・書きたいか

「人生初のコミカライズ検討者が何に躓いて、何に苦しんで、何に落ち込んで、何を悔やんで、何に感動したか」

人生で初めて受賞を経験し、初めての担当編集さんから学んだ日々を残したいと思っています。

私の体験が、いつかどこかにいる誰かのためになりますようにと祈りを込めて。



ここ数年の生活での変化を教えてください 

・風邪も引かない健康体だった私が、病を患った
・初めての担当編集者との出会い

風邪も引かない健康体だった私が、病を患った


作品の何を、どうすれば、デビューに繋がるのか分からない。
自分の実力を悔やむ日々が続き、それが知らず知らずのうちにストレスに……。

そのストレスが原因で、寝ている間に歯で口内を傷つけてしまって大出血。痛みで目が覚め、眠りの浅い日々。
1回や2回どころではなく、癖になってしまったように何度も何度も……。

ストレスが原因なのは一目瞭然で、この悔しさストレスを発散する術のない私は口内を噛まないようにティッシュを口に詰め込んで眠りに就く日々。

(悔しい、悔しい、悔しい……望むレベルの作品を書けない自分が、凄く憎い……)

結果を出せない自分を責めるようになったタイミングで、風邪すら引かない健康体だった私は病を患うことになりました。

ほぼ寝たきりの生活を経験しました。
もう2度と作品を作ることはできないと覚悟もしました。

ですが、お医者さんと薬剤師さんと私の身体が頑張ってくれたおかげで、なんとか創作の世界に戻ってくることができました。

ストレスだけが原因ではないと思いますが、これからはなるべく身体に悪いことはしたくないと思った経験でした。

初めての担当編集との出会い

よく諦めたら、そこで終わりだと言います。
でも、書き続けることが辛いときは私にもありました。
書くことを止めたくないのに、書くことが辛いときがありました。
それでも、キャラクターと作品への愛だけは捨てられませんでした。

自分への苛立ちと悔しさが、口内出血事件を引き起こしました。
落選に慣れた時期もありました。
ですが、続けることで、奇跡が起こりました
落選だらけの人生の中で、初めての奇跡が起こりました。

落選の悔しさがあったからこそ、受賞に辿り着くことができたと思います。自分の心と体を大切に、書き続ける。
心と体に余裕があったら、悔しいって気持ちを抱き続ける。
続けてきたおかげで、私は自身の創作人生を大きく変える出会い。
担当編集さんとの出会いを果たすことができました。
 
担当編集者と一緒に「女装魔法使いと嘘を探す旅」を作り上げたすべての時間が、私の創作人生における大きな財産です。
担当編集者と出会い、やっと書き手の1年生になれたような……実り多き毎日を送ることができました。



諦めないで、続けてきて良かった
心から、そう思います。
 
自分の人生をつぎ込んだ「女装魔法使いと嘘を探す旅」。
この作品を越えるものを生み出すのはなかなか大変で、とても難しくて……。
でも、「女装魔法使いと嘘を探す旅」で積んだ経験を活かして、これからどんな作品が生まれるのか。とてもとても楽しみでもあります。
 
全力を尽くした先に、どんな未来が待っているのか。
あまりにも怖くて不安で心臓がぎゅうううと絞めつけられそうにもなりますが、これからも読者の心に届く創作活動を続けていきたいと思います。
 


この続きは、「人生初のコミカライズ検討者が何に躓いて、何に苦しんで、何に落ち込んで、何を悔やんで、何に感動したか」でお話します。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?