見出し画像

声かけよりも大事!親の自己肯定感を上げる3つの方法!

子育て中は、目の前のことに精一杯になり、
自分のことを後回しにしてしまいがち!

自分のことは後でやればいいや、
まずは子どもからって思ってませんか?

実はそれ、
あなたの自己肯定感を下げていますよ!


そもそも子どもが自分のことを信じて、
自分が大好きになるように育てるには、
親がそうであることが必要不可欠。


親の自己肯定感が上がると、

  • ストレスが減る

  • 心がラクになる

  • 心に余裕ができる

  • 子どもや他人に優しくできる

  • 子育てを楽しめる

  • 子どもが幸せになる

  • 人生の幸福度が上がる

あなたにとっても、子どもにとっても
そしてあなたの周りの人にとっても
良いことが循環するんです。

子どもの自己肯定感を上げる前に、
あなたの自己肯定感を上げましょ!


この記事では、子どもを幸せにする
最速の方法である親の自己肯定感を
アップさせる方法を3つ紹介
します!


自己犠牲はかっこよくない!

「子どものために」と言って
自分を犠牲にする親の姿が
かっこいいとか美しいとか描写される
ことがありますが…


はっきり言って、
子どものためではなく、ただの自己満です!!


親が「どれだけ子どものために〇〇してきたか」
をアピールしても子どもは幸せになれません。


親が苦労をしていることや、
子どものために〇〇を諦めたなんて言葉は、
子どもの自己肯定感を下げるだけ。


自分を大切にしてない親を見て育った子は、
自分を大切にしない大人になります。


子どもを幸せにする親が
やってること3選!

子どもの自己肯定感を上げる
「無条件の愛」を伝えるためには、
「親が幸せで笑顔である」ことが先です。


子どもはあなたが「にこっ」とするだけでも
安心できるし嬉しいものです。


子どもに人生を自分のために生きてほしい
と願うなら、まずはあなた自身が
自分を幸せにすることから始めましょう!


1.どんな自分も認める

子どもが憎たらしいーって思う自分、

辛くて泣きごとを連発する自分、

一杯一杯でご飯を作れなかった自分、

約束を忘れて守れなかった自分…


親のあなただって泣きたい時は
思いっきり泣いていいんですよ。

助けてほしい時は助けてって言いましょう。


紙やメモアプリに鬱憤を書いてもいい、
Twitterでもいいから吐き出してください。

あなたは1人じゃありません。
同じ思いをしている仲間が大勢いますよ。


自分のありのままを自分で受け入れられたら、
スッと軽くなり心が安定します。

自分の心が安定してこそ、
子どもに愛情を伝えることができる
んです。


2.幸せを感じて、自分を思いやる

自分に対して「条件付き」で褒めていませんか?

他人との比較や過去の栄光など、
そういうものが全く役に立たなくても
今の自分に自信を持てていますか?


そういう条件が無くても
「自分が好き」「自分は大丈夫」という
ぶれない確信があると、
自己肯定感が長持ち
します。


ここで1度立ち止まって考えてみてください。

  • あなたが幸せを感じることって何?

  • あなたが大好きなことは?

  • あなたが過去にハマったことは?

  • あなたが今興味あるものは何?

  • 大好きな食べ物は?

  • 推しはいる? 

あなたの気分を上げてくれるものを知って
いつでも触れられるようにしておきましょう。


子育て中だからって制限や我慢は禁物!

どんどん自分の好きに触れて、
自分に優しくしてあげてくださいね。


3.「ありがとう」に意識を向ける

「ありがとう」って最強の言葉なんですよ!

どんなに最悪な気分でも
どんなにイライラしてても
とりあえず「ありがとう」って言うと…

おかしくて笑えてくる。
よく考えたら、ありがたいことに思える。
ちょっと元気になる。

こうやっていい方向に引っ張ってくれます!


あと、当たり前なこと、些細なことが
ありがたいことに気づいて感謝するといい
です。

例えば、
今日も晴れてくれてありがとう
今年も桜がきれいに咲いてありがとう


そして、誰かに褒められた時、
誰かが親切にしてくれた時、
素直に「ありがとう」と言い、

「ありがとう」と言われたら
謙遜せずに、素直に受け取りましょう。


「すみません」より「ありがとう」で
相手を喜ばせるほうがお互い幸せを感じます。


あなたの幸せを家族に伝染させろ!

以上、子どもを幸せにする最速の方法である
親の自己肯定感をアップさせる3つの方法を
紹介しましたが、いかがでしたか?


【親の自己肯定感を上げる方法3選】

1.どんな自分も認め受け入れる

2.幸せを感じて自分に優しくする

3.「ありがとう」を意識する

あなたが自分を愛でいっぱいにすれば、
それが自然と子どもや家族へ溢れ出て、
周りの人をハッピーにしていきます。


だから、親がまず幸せにならない限り、
子どもへは幸せが伝わらないということ!!


子育てのスキルや声かけをする前に、
あなたの自己肯定感を上げておくと
より効果を発揮しますよ!


*********************

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです!

ぜひスキ・コメント・フォローをして
いただけたら、今後の活力になります♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?