見出し画像

『たこときゅうりのサラダ』と、魚の棚の話

6月!
早すぎる。あまりにも早すぎる。

関西はすでに梅雨入りしたそうで、東京もまもなくと言ったところだろう。

これからのじめじめした日を思うと、少しばかり気分が上がらないが、恵みの雨だと感謝して過ごすことにします。

きゅうりやトマト、とうもろこしやオクラといった野菜が旬を迎え、魚介も冬と違ったものをありがたくいただく。

明石のたこは今が旬。
去年は不漁だったようで、東京ではあまり売られてないし、あっても値段もするので、輸入物と迷ってつい食べる機会が減ってしまったが、兵庫県出身の身としてはできれば食べたい。

明石駅の近くには「魚の棚」という商店街があり、たくさんの魚介類、それに明石焼きの有名店も並ぶ。

ところで、この「魚の棚」の発音、私は「うおのたな」と言っていたけれど、どうやら地元の人は「うおんたな」と呼ぶらしい。

同じ兵庫県でも東側の出身の私は、最近知った。
調べてみると、商店街の入口の画像が出てきた。
そこには「UONTANA」とあり、NとTの間にOがない。
二度見するが、やっぱりない。
正式な読みがそうなのか。
なんとも、明石の人たちの潔さを感じる。

もっと地元に溶け込めるように、今度魚の棚に行くときには、ぜひ「うおんたな」って言ってみよう。

『たこときゅうりのサラダ』

たこときゅうりで夏らしいサラダに。
にんにくを加えたドレッシングで和えるだけで簡単にできます。
冷やしてもおいしく、ワインやスパークリングにもぴったりです。

『たこときゅうりのサラダ』の材料(2人分)

ゆでだこ…100g
きゅうり…1本
A オリーブオイル…大さじ1
A 酢…小さじ2
A おろしにんにく…小さじ1/2
A 塩…小さじ1/4弱
A 砂糖・黒こしょう…各少々

『たこときゅうりのサラダ』の作り方

1、ゆでだこは足先を2cmほど落とし、5mm厚のそぎ切りにする。
きゅうりはピーラーで縦3~4ヶ所を縞目に皮をむき、長めの乱切りにする。

見た目もいいし、味がらみもよくなるので縞目に数カ所皮をむきます
ちょっとの乱切りに

2、ボウルに 【A】を入れて混ぜる。

3、(2)に(1)を加えて和える。

時間があれば冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?