見出し画像

世界一臭い缶詰シュールストレミング 食べてみた

言わずとだいぶ知れた、世界一臭い缶詰シュールストレミング。
ニシンの塩漬けを缶に入れて発酵させたもの。

スウェーデンに住んでいるのなら一度は食べなきゃということで、
夏に、友人家族と義母の別荘を借りてトライ。
(食べてみたといっても大昔(笑)2018年のこと。それ以降食べたことはない)

シュールストレミング、普通にスーパーに置いてある。小さい缶と大きい缶。もちろん小さい缶を購入。

ビビりなので、バケツにたっぷり水を入れてその中で開けて被害は最小限に。

そのためか、開けた瞬間の臭いは嗚咽するほどではなかった。
(隣に座ってる人が臭いおならをしたけど、来るタイミングが分かっていたから、息を止めて耐えられたみたいな感じ。)

どうせなら美味しく食べたい!美味しい食べ方を調べて実践。
ニシンを小さく切って、水で洗い流すを何度かし、がっちりラップして冷蔵庫へ。

スウェーデン人の私のパートナーと友人パートナー、なんと初めての挑戦。意外に一般的には食べないものなのかな?

フラットブレッド、茹でたジャガイモ、紫玉ねぎのみじん切り、サワークリームを準備。いざ実食。

美味しくはないけど、我慢すれば食べれるし、好きな人がいるのも理解できるといった味。
私は、お残しは許しまへんで精神で自分の分は食べきるが、これ以上は食べたくないという程度。日本人友人も同じく。

私のパートナーは嗚咽して、一口食べただけで無理だった。
友人パートナーは 美味しい!とおかわりもしていた。

人の味覚、好みはそれぞれだな~と思った、
ひと夏の思い出。

食べてみると、意外にもあなたの味覚に合うかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?