見出し画像

日本初!女性リーダーだけのGEGを福島から

GEG Fukushima

GEG Fukushimaは、日本初、女性リーダーだけで運営する、新生GEG Fukushimaとなりました。

ワタクシともう一人の女性で、その日本初のGEGのリーダーをすることになりました。

GEGとはGoogle Educator Groupsの頭文字を取って呼ばれる団体で、

学校の教員がボランティアでGEGリーダーとなって運営するもので、

地域の学校や先生方のために活動しています。


現在、ICT界隈は、男性の方がどうしても(?)多く活躍するフィールド。

日本各地のGEGでも、やはり少なくとも一人は男性リーダーがいるのが当たり前のような状況です。

そこで、

「女性ももっと気軽に垣根を感じずにICT分野に参加できるようにしたい」

「女性のエンパワーメント、もっと輝けるようお手伝いをしたい」

「それを福島の地から発信することに意味がある

そんな思いで立ち上げました。

画像1

ジェンダーフリー

大きく言えば、ジェンダーフリーを目指しています。

「女性を増やそう」「女性ももっと前面に」

女性女性女性。。。と言うのは、本当は好きではありません。

そう思える人はきっと心のジェンダーバイアスが薄くなっている人。

でもまだ世界はそうなっていない。

”国際女性デー”、”科学における女性と女児の国際デー”

なんていうのが存在するぐらいです。


だから、

「女性リーダーだけで運営するGEGを立ち上げてみよう。」

「ICTの分野でも活躍できる女性をもっと増やそう。」

そして、「女性が多く活躍するのが当たり前の状態を目指そう。」

これをまず目指すことに意味があると思いました。


どのフィールドでも、

そういう段階を超えて初めて、

性別関係なく認め合える世界が待っているのかもしれません。


だからこそ、今はあえて

女性リーダーだけ!のGEG Fukushimaを推して動かしていこうと思います。

県や国を超えて、各GEGの女性リーダー達で作るGEG ENもあります。

画像5

ICT分野での女性の進出を喜んでくれるENの皆さんです。

すっぴんでWebお話し会できるぐらいの(笑)気さくなサークルです。

よろしければこちらもご参加ください。⬆️⬆️

画像6

コラボとご縁

さて、福島県内のGEGですが、

新たに3つ誕生したGEGがあり、全部で4つのGEGがあります。

GEG Koriyama、GEG Aizu、GEG Iwaki、そして新生GEG Fukushimaです。


これまでGEG Fukushimaは男性2名がリーダーを務めていました。

その二人を別のGEGに弾き飛ばし、笑笑、

女性二人が乗っ取る形を取らせていただきました。笑

(これももちろん県内4GEG合同の計画的プロデュースですよ笑)

画像3

とはいえ、運営は初めてですし、まだまだICT初心者の私たち女性2名です。

GEG Koriyama、GEG Aizu、GEG Iwakiの3リーダー達が

県内4GEGが力を合わせてやっていこう!と

多大なサポートをしてくれています。

画像5

さらに、GEGの良いところは、

団体の枠を超えて仲良くなれること。

GEGではこの”ご縁”・”繋がり”が何よりの宝物です。

皆さんの助けを借りてGEG Fukushima 頑張っていきたいと思います。

ご支援よろしくお願いします!!

メンバーにもなってくださいね!!(性別不問です笑 当然)

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?