見出し画像

NZのベジボックス

NZではvege boxっていって、週一回オーガニック農家が自宅まで野菜の詰め合わせを配達してくれる農家がいくつかある。
Vege boxしてる農家にも、配達をもらうお客さんにも会ったことがある。NZではすごく一般的なのかな?

自分で欲しい野菜を注文したり、値段を選べたり、旬の野菜がランダムに届いたり。
農家によっては新聞で包んで、ダンボールに入れることで、プラスチックフリーに努めていたり、マイクログリーンだけはリサイクルプラスチックに入れていたり。

スーパーで野菜を買う時、生産者は分からないし、どんな風に栽培されてるかも知らない。
でもvege boxだと自分で農家を選ぶから生産者も栽培方法も知ってるし、毎週配達してくれるから生産者と消費者に接点がある。
自分の身体になるものだから、生産者を知って栽培方法を知るのってすごく大切なことだと思う。そして自分と家族の食べるものを自分で選択するってこともすごく大切だと思う。

クラウドファンデングでもコロナで売れなくなった野菜の出店してるのも見る。vege boxだと毎週配達があって、野菜が売れ残ってしまうことも、消費者を探すこともない。消費について考える時間は減り、楽しく野菜作りする時間が増える。

忙しい、買う時がない、ってなっても配達してくれるからすごく便利だと思う。

NZにはたくさんオーガニックのvege boxがあるから、いろんなfarmのサイト見るのも楽しい。どんな農法なのか、どんな農園なのか、もサイトで見れるし、見学に行けたりする。

日本で調べてみるといくつかvege boxしてる農家さんを見つけた。でもあんまりない印象。
日本にもっと野菜ボックスの配達が広まって、生産者と消費者の距離が近づいて、オーガニックに興味持つ人が増えて、オーガニック農家が増えたらいいな。新鮮なオーガニックの野菜や果物が届くのほんとに良い!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。