見出し画像

#私のパートナー ②私の中のパートナー


#私のパートナー

このお題の「パートナー」についてまず浮かんだのは''家族であったり、ペット、友人、上司や師''などの人間関係において、感銘や刺激を受けたり、勇気をもらったりした出来事。

ないことはなく、逆にたくさんあるんだけれども、まず今1番の私にとっての身近なパートナーは
''ホルモン''

食べものではなく、脳の視床下部から指令されてでるあの''女性ホルモン''

******
私は普段からとても物事に過敏で特に、PMS(月経前症候群)には悩まされ中。
ほら、
卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の急激な減少で、内分泌系のバランスが崩れるのよね。
性格や嗜好もまるで別人。
思い当たる女性も多いはず。
甘いものは底なしに食べたい。
些細な事でイライラする。

漢方もサプリも試したけど効果を感じず。ああ、また今月もか…と憂鬱。

******
「どこがパートナーの話???」
待って!ここから。ここから。

毎月こう不調ばかりじゃ悔しくて、ちゃんと調べたら
この二つのホルモンは女性の身体の美容においても重要。エストロゲンは美肌成分(コラーゲンやヒアルロン酸)の生成を促して、肌にモチモチ弾力としなやかさを与えてくれるでしょ?
あの役に立たなさそうなプロゲステロンだって身体に水分を与えたり妊娠しやすくする働きがあるのよね。

それをちゃんと知って理解してから、
「私って今、ホルモンの働きで不機嫌だったりご機嫌だったりするのね。ああ、またホルモンが悪戯してる」って冷静に思える。

今後もまだまだ付き合っていかなきゃならない、私の1番近い距離にいる大切な目に見えないパートナー。''ホルモンさん''の話でした。

次回はちゃんと見えるパートナーの話を書こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?