見出し画像

フリーランスが自分を守る呪文

フリーランスとして働く方が、自分を傷つけず、追い詰めず、孤独にしないために、いざとなったら唱える呪文。きっといろいろあるのだと思いますが、私が思い浮かぶのは、

「なんとかなる、なんとかできる」

です。
そしていつでもそう思えるように、出来る限りその「根拠」をびっしり敷き詰めておくようにしています。
転ばぬ先の布石ですね。

その根拠となるものとは何がヤバいのかによって異なりますが、

・今までもなんとかしてきたことを思い出す
・仕事が減った時のために貯金してある
・いざとなったらこの人に泣きついて協力してもらう
・家族に仕事以外のことを任せる
・(難解でできない時は)知っていそうな人に教えてもらう
・同じような修羅場を経験したことがありそうな仲間に相談する

など、「この手を思い出したら少しは気持ちが落ち着く」ことを出来る限り並べるわけです。

なので、「ばっくれる(飛ぶ)」などの手段は入りません。
気持ちが落ち着くどころか、絶望的になるから。

ポイントは、

  • お金と時間のかけどころを見誤らない

  • 自分ひとりでなんとかしようとしない

  • 自分で自分の足を引っ張らず、一番走れる言葉をかける

この3つ。

特に2つ目は大事です。
焦ったり追い詰められたりしている時は普段以上に視野が狭くなっているので、落ち着いて考えたら気づけるような「なんとなできる手段」も見えなくなっている可能性が高い。

だれかに「ちょっと頭の整理をしたいから付き合ってくれる?」と頼んで、

  • 今起きていて、何がヤバいのか

  • 絶対に守らなきゃいけないのは何か(期限?品質?数?など)

  • どう対処するつもりなのか

などを話しながら、どうすれば「なんとかなる」ところに着地できそうか、一緒に探してみるのもオススメです。

なので、「ちょっと聞いてよ~~!!」と言える相手を作っておくことも事前にできる打ち手のひとつ。
私はライター仲間と定期的にランチしているのですが、そこでお互いに同業だからわかり合えることをシェアさせてもらっていて、とても助かっています。

どんな布石を打ってるのか、フリーランス同士でシェアすることでも選択肢を増やせますよね。
ぜひあなたの呪文やあなたの布石をシェアしていただけると嬉しいです。



フリーランスが自分をいじめたり追い詰めたりすることなく、成長できる声かけができるようになる「トラストコーチングスクール」の詳細はこちら。

ライターとしてのポートフォリオはこちら。


ぜひサポートをお願いいたします!あなたのサポートが自信と責任感につながります^^