見出し画像

動き出すための「目標設定」

蓑輪 恵理子です。
あなたは「目標」を持って、日々過ごしていますか?
今日は、手帳コーチでもある私の「目標設定」について。


■目標を持つ必要性

あなたには、今、目標がありますか?

「目標を持つ」ことは、
自己成長に欠かせません。

ということは、
目標がない状態では、「成長しない」?

いえいえ、人は1日1日年を重ねていきます。
つまりは「衰えていく」「減退していく」ことになってしまうんです!!!

・・・と、今「目標が特に見当たらない」という人は
かなりビビッてしまったのではないでしょうか?

安心してください。
私も、定期的に目標を見失っては、
ひとり焦りの中を漂っていることがありますから。

「目標」と聞くと、


毎日ランニング〇キロ! 夏までにマイナス5キロ!!


のように、厳しい設定を想像しているかもしれません。

でも、実は、それだけが「目標」ではありません。

確かに、先ほどの例は、「目標」としてはかなり花丸💮な設定です。

というのは、「目標」は
・できたかどうかを確認しやすくする
 (数値化する)
・自分で結果を作れるものにする
 (「5人申し込みが入る」などは、他人が決定権を持っているのでNG!)
ということがセオリーです。

でも、HSPさんなどの感情型の人たちは、
結構「数値化」が苦手なのでは?と思います。

もれなく私も数値化が苦手。
未来を見据えるのもけっこー苦手・・・。

■数値化できない人の「目標設定」

「目標設定」できないから、じゃあ、目標なしで行けばいいってこと?

私の体感としては、
何かしらの目標を持つことで、「やる気」「モチベーション」がアップするな。と思っています。

目標が定まらない日は、何となく時間をつぶしてしまったり、
「今日、何してたっけ?」みたいな空虚感を味わってしまいます。

そんな時、私は
「ゆっくり過ごす」を目標に掲げ、
具体的に
「公園へ行く」「本屋へ行く」
みたいな、ちっちゃなちっちゃな目標を決めます。

本気でやる気の出ない日は、こんな目標すらも
ハードルが高くなるので
「こんな程度」と思わず
ちゃんと「目標認定」してあげて
しっかりこなしてみてください。

■小さな達成の積み重ねが成長につながる

こんな小さな目標でも、やる気のない1日を
「ちゃんと今日1日過ごせたな」
と認めてあげることができます。

そういう積み重ねが
「自己肯定感UP」、減退せず「成長」
さらには
「私のままで生きる」コツになってきます。

「私のまま」というのは「価値観」と密接につながっていると思っています。
私の中では
「私らしさ=価値観」
の公式が出来上がっているくらい大切!

価値観は?
と聞かれて、すらすらと語れますか?

私も、行動がストップしかけていたので
今朝マンダラシートを使って価値観を導き出す
オリジナルのワークをやりました。
(「価値観マンダラ」という名前で、3年前くらいから不定期にメニュー化しています)

そこでの発見が!!

今まで私はず~っと
「価値観は【心と身体の健康】です」
と言い続けてきました。

なのに!
今日改めて向き合ったところ
「私のままで生きる」
に変化していたのです。

■価値観「私のままで生きる」

今までは、
「心と身体は繋がっているから、両面から見ていかないといけないよね」
といった価値観で、
「カウンセリングやノート術、睡眠や運動も大事~」
と語っていました。

でも、更年期もかすり始めてきたのか
落ち込む日が定期的にあったりして
「わかってるけど、やりたくない!やれない!!」
ということもよくある日常になってきてしまったんです。

そうなると、私の価値観が私を苦しめ始めます。
心が落ちこんでるんだったら、回復させなきゃ!
身体の調子が悪いんなら、早く診てもらわなきゃ!

そういったことが、
心に負担をかけ始めたりして・・・。

ある時
「こういう時、こんな過ごし方をしているのが【私】の心地よさ」
と、「心に正直に」過ごしてみることの方が
ストレスが減り、結果、健康につながるのでは?

と思うように・・・。

そんな中「価値観マンダラ」で深掘りしてみたら
私の価値観の中の大半を占めていたのが
「やる気」
というキーワード。

やる気のあるなしが、私に大きな影響を与えているようでした。

そこで、今日のテーマでもある「目標設定」に繋がります。

やる気を出すためには「目標」はとても有効です。
でも、心が疲れているときに大きな目標は自分を苦しめる。

私が今日書いた「今日の目標」は
・note投稿 ←イマココ
・切符の予約
・文房具屋でシャー芯とシールを買う(ご褒美目標)

この記事UPしたら、そのまま切符の予約するぞー!と
やる気が起き始めています(*^-^*)

■さいごに

こんな感じで、HSS型HSPな私の
「私のままで生きる」目標をチラ見せさせていただきました。

本気で「バリバリやる気モード」の時は
もっとお仕事のことだらけの時もありますよ。

何事も「メリハリ」「バランス」ですね☆

「目標が立てられない」と落ち込んでいたとしたら
この記事が、あなたのやる気に繋がってくれたら嬉しいです。

コメント・質問募集中です。
note等で今後お答えさせていただければと思います。
ぜひ、些細な事でもお聞かせくださいね。

ではでは☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?