見出し画像

えりかです!☺️

初めまして!
大学生限定プログラミングコミュニティGeekSalonでiPhoneメンターをやっています藤田えりかです!
※こちらの記事はGeekSalonでの自己紹介noteになっています。


このnoteでは、私のプロフィールを紹介していきます!



1.名前・出身

藤田えりかです!
冬生まれなのでエリカという冬の花が由来です。
東京生まれ、一瞬(幼稚園の1年間)千葉で育ち、その後また東京です!

2.趣味・好きなこと

①映画鑑賞
 中2~高1の3年間、毎朝3:30に起床して、映画1本みてから学校に通う生活をしていました!


オススメは、映画なら「 きっとうまくいく 」です!とりあえず大爆笑と感動号泣のオンパレードです!
ドラマなら、「BONES」と「HEROES」と「The Big Bang Theory」です!
犯罪捜査系好きな人か化学やってる人は「BONES」、超能力とか「スペック」好きな人は「HEROES」、とりあえず笑いたい人は「The Big Bang Theory」おすすめです!

②海外旅行 
大学2年の時に7か国ぐらい行ってきました!海外旅行は毎回知らないことにたくさん出会えたりハプニングがつきもので良い刺激になります!
一番のハイライトは、サンフランシスコ空港でパスポートをなくし、朝の6時に大泣きしながら空港中を1人で走り回っていたことです。(紳士の方に拾っていただきました。ありがとうございます。)🙇‍♀️

③卓球
中高の部活でやってたので、今でもたまにやっています!👍
私は試合で圧倒的攻撃派だったので、保守的な人とダブルスを組んで調和をとってました!3役の会計だったので、決算の前になると1円単位の計算をずっとしていたのが懐かしいです、、笑

3.性格

マイペースだけど負けず嫌い、楽観的、興味のあることにはとことん興味ある(その逆は逆)、という感じで今に至ります笑
先日コーチングを受けた際に、「リスク考えないでガンガンとりあえず進むタイプだね」って言われました😇


次に、幼少期〜現在までについて書いていきます。

4.幼少期

わんぱくに毎日外で走り回って、よく寝ている子でした。幼稚園時代は母が毎日遠い公園に連れていってくれていたようで、今でも外遊びが大好きです!昔から数字が好きで、小1~3の時の趣味が数独を作ることでした。(今考えると相当変わっていたと思います)
公立の小学校でしたが、周りの多くが受験勢だったので、流れで受験することに。算数は大好きで、国語が大嫌いでした。この頃、負けず嫌い精神が芽生えました。算数で解けない問題があると1時間ぐらい考えて、解けないと最終的に泣くという勉強法をやっていました。また、親の教育方針でやりたいことはなんでもやらせてくれる環境(特に母)だったので、好きなことはとことん大好きになりました。今のわたしがあるのは、紛れもなく母の教育方針がわたしに合っていたからなので、圧倒的感謝してます。生き物は飼いたいと思ったものを、片っ端から飼っていました。今はかわいいわんちゃんが2匹います!わたしの犬のLINEスタンプもあるのでぜひ笑


5.中高時代

東京にある吉祥女子中学高等学校に通っていました。家からとても近かったので朝ドラを見た後に、毎日電動チャリで通っていました!
一貫校だったので思う存分はっちゃけて、のびのびと過ごしていました。
中学生の頃はイタズラばかりしていたので、全く先生ウケはしない生徒だったのですが、中2の時の担任の先生が大好きで、その先生のためだけに数学を頑張ろうと決めていたので数学だけは自発的に勉強していました笑
中高の中で、一番頑張っていたのは卓球部です。一時期、youtubeの履歴が卓球で埋め尽くされるほど研究していた時期がありました。
中高時代の記憶はあまりないのですが、毎日が本当に楽しく、素敵な友人たちに恵まれて笑い続けた学校生活を送りました。
女子校でやるべきことはやり尽くした6年間でした!


6.大学(現在の所属)

慶應義塾大学理工学部応用化学科に所属しています。
もともと法科学が好きだったことに加えて、海外ドラマBONESのシーズン2,第9話(気になる方は見てください!)を見た時に、今後生きる上で重要なのは化学だ!と勝手に認識し、化学を選択しました笑
初めは、犯罪捜査系の仕事に携わりたいと思っていたのですが、GeekSalonでプログラミングを学んだことで将来の夢が変わり、現在は化学工学という分野を専攻しています。


7.私が思うターニングポイント

特に自分の人生に影響がでたなあ〜と思う出来事についてさらっと以下にまとめてみます。気になったところを読んでいただけたら嬉しいです。
①海外武者修行
GeekSalon
③スタンフォード
④GeekSalonメンター
ハッカソン

① 2018.9 海外武者修行プログラム @ベトナム
▶︎人ってこんなに感情があるのだなあ、、と思うぐらい多くの感情を抱き、自分にとっては転機のプログラムでした。海外でビジネスを学ぶ+自己啓発的なプログラムだったので、最終日にみんなの前で、「今後の人生悔いのないようにやりたいことをやり切ります!」と宣言し、その日を境に、自由に生きようと決意w

② 2018.11 GeekSalon に入る
▶︎13期生としてiPhoneコースに入会
小学校で義務教育としてプログラミングが導入されることに危機感を覚え、後先考えずにとりあえず始めることに。初めはgameコースを受講する予定でしたが、母にGeekSalon入会の旨を事後報告したところ、Macを買ってきてくれたので、急遽iPhoneコースに変更しました!
元々ワードやエクセルもあまり使いこなせずかなりの機械音痴だったので、最初の1~2ヶ月は本気でプログラミング学習をやめようかと真剣に考えていました。けれど、負けず嫌い精神が発揮され、まずはタイピングから!と思い至り、最初の1ヶ月寿司打をひたすらやっていました(プログラミングは関係ありません)。その結果、とっても遅かったタイピングでブラインドタッチができるようになり、それだけでGeekに入って大満足でした!
GSDC(最終発表)は、アメリカ滞在と被ってしまったので14期生と一緒に発表。映画のSNSアプリを作り、企業賞をいただきました!
GSDCの1週間ぐらい前に徹夜でコーディングしてた時、今まで全く分からずただただ写していたコードの意味が急にわかるようになり(脳内でバラバラだった点と点が線でつながった瞬間を感じました)、その時プログラミングって楽しい!!!という感情を初めて抱き、現在に至ります。


③ 2019.2 スタンフォード大学短期プログラム(SJEC) @アメリカ
▶︎京大/同志社/慶應 の 学生が、スタンフォードにいける、SJEC というプログラムです!世界の名門大学なだけあって、レベチの集団、、、と大学についた瞬間にわかりました。例えば、来日したことがないのに、関西弁達者で「正味〇〇〜」って話してる人や他にもマルチリンガルが多すぎてまず圧倒されました笑
あとは、テスト前でもない普通の日でも、毎日夜3時まで勉強してから寝るというのがスタンフォード生の習慣(というか当たり前)らしく、私ももっと自分のために時間使おう、もっと頑張らなきゃ、、ととても刺激を受けたプログラムでした。これ以降、徹夜しまくりの生活が当たり前になってしまいましたが有意義に日本で生活しています、、、、笑

④ 2019.6 GeekSalonでメンターになる
▶︎ご縁があり、GeekSalonにメンターとして携わるようになりました。
本当に毎日が学びです。同期のメンターに大感謝。

⑤ 2019.11 ハッカソン🥇
▶︎勢いで出ましたが、想像以上に多くのことを吸収できました。
特に、アイデアの可能性は無限大だなあ、と改めて感じたり、ものづくりってやっぱり楽しいな〜もっと多くの技術を勉強したいって思えた本当に良い経験でした。ビギナーズラックで優勝しインタビュー記事にしていただきました笑↓


8.今後


GeekSalonでプログラミングに出会う前までは、全く違う化学分野(犯罪捜査や製薬の世界)で将来働く気満々だったのですが、今はIT系に目を向けています👀この1年で本当に大きく変わったなあ〜というのが率直な感想です。

より多くの人に、GeekSalonと出会い、人生のきっかけを掴んでくれたら嬉しいなと思っています。


以上です!
よろしくお願いします!☺️


最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?