見出し画像

31歳 夫の深い愛

私は現在46歳です。この”note”にいろいろと書き綴ることで、自分の今までのことを振り返ったり、自分と向き合ったりしています。

最近になって、ふと思い出した(元)夫の言葉があります。
離婚前、夫との仲がギクシャクして「私たち、もうダメだと思う…」と私の方から切り出しました。
「私は子どもがほしかったのに、あなたはそんな私の気持ちに向き合おうとしてくれなかった…」と夫を責める私。
しばらく黙っていた夫は、少し経って、絞り出すように言いました。
「たしかに俺は甘かったと思う。子どものことも、もっと真剣に考えてあげればよかった……でも、正直、俺は子どもはどっちでもよかった。○○(私)がいることが大事で、子どもはできたらできたで嬉しいけど、いなかったとしても、それはそれでいいと思ってた。」
今考えると、これって本当に私のことを大切に思ってくれていた、深い愛の言葉だったと思うのです。それなのにそのときの私は、この言葉にこめられた彼の愛情に気付いていながら、心に蓋をしてちゃんと受け止めようとしませんでした。
ふと思い出した彼の誠実な愛に、今さらながら、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
過去に戻ることはできないけれど、もし次に誰かとパートナーシップを築くことがあるならば、相手のことをまっすぐ見て、「あなたといられることが、私にとって何より大事」と伝えられる人になりたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?