ERI

HR14年。働くを考える、働くをよくする仕事。

舞台『ねじまき鳥クロニクル』に出会って/#読書前感想文 「ホンヨミタイ」

「人が死ぬのって、素敵よね」 演劇が表現する村上春樹さんの世界。2020年2月、東京芸術劇場で『ねじまき鳥クロニクル』が舞台化されたので、観劇してきた。 『ねじまき...

2人の政治家にみる勇気の本質 / 映画『リンカーン』『ウィストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』

文化には、政治を平和へ導くチカラがあると思う。 いよいよ第92回アカデミー賞の発表がはじまる。トランプ政権の中、ハリウッドがどんな選択をするのか。ある意味、“政...

#読書前感想文 「ホンヨミタイ」/2020年1月いまここにある7冊。

先日、椎茸祭代表の竹村賢人さんのトークイベントにお伺いした。青山ブックセンターの山下さんと竹村さんの本談義。 その中で「小学校のころの読書感想文て本を嫌いにさせ...

わたしの #ABCで出会った本 「ジュージュー」著 よしもとばなな(文春文庫)

2019年の秋、わたしは親友を亡くした。文字にすると嘘みたいだ。今でも心の中でこれまでみたいに彼女に話しかけることがあるし、何ヶ月経っても実感が沸かなくて、彼女がこ...

答えは風の中にある/映画『アヒルと鴨のコインロッカー』

嘘はついてない。本当のことを言ってなかっただけ。 言葉にできない気持ちがあって、小説や映画にはそういう曖昧だけど見過ごしちゃいけないものがある。伊坂幸太郎さん...

この夜は世界のどこかと繋がっている / 映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』

うっかり一人ぼっちになってしまった夜に、この作品を観て欲しい。 タクシードライバーとお客さんとのとりとめのない会話。なんでもない夜に、もしかしたらこんなドラマ...