見出し画像

ダンスの○○な話「良いダンサーって何?」

こんばんは🌕

最近、ダンスの先輩の話を聞いたりと考える事があったので今日は「良いダンス、良いダンサーとは?」
を書こうと思います!

あくまで私の価値観で書くので、共感する方は共感出来るかな?と思います🙂

まず、私が良いと思わないダンスですが
ボディを使わないダンス、です!
最近は踊ってみたの様な「誰でも出来るダンス」が流行っていますね。
それはそれで良さがもちろんあるとして、私がベースとしてやっているダンスはバレエ、コンテンポラリー、ジャズ等の古典ダンスです💃
特に、ジャズやコンテンポラリーと言って、それらしい形やムーブメントで教えていたりやってる方が多いですね。
じゃあ、ジャズって何さ?と言う話で、プリエやターンがまともに出来ないインストラクター、振付、とても多いですね。
手足を乱暴に動かし、キレやパワーのみで踊る方が最近は特に多いです。

では、私が思う良いダンサーとは?ですが
・ボディが明確に動く事
・中から動ける人
・テクニカルなスキルが当たり前に出来る
・体の理論がある
・心の中からエネルギーの圧が出せる
主にあげると、スキル的な事が多いですがこれかなーと思います。

私がとても大事にしてる部分でもあり、自分が尊敬してる方に教えてもらってきた事は、ジャンル関係なく
本当に良い先生は
皆、「中が反応してから動く事」を意識しています。
私も叩き込まれてきましたが、中を動かす、というのは
まず身体の反応や感覚を待つ、自分で感覚を呼び覚まさないといけません。
背骨一つ、指先一つ、なんなら髪の先まで繊細に表現を出来るのが良いダンサーだと思います。
コントロールの出来ない乱暴な体の使い方は、クオリティは生みません。
この作業は、とても自分と向き合う作業であり、時間もかかるし研究が必要です。
ですが、本当に踊りが上手いダンサーは、必ずここが出来ています。

また、「ボディが明確に動く事」ですが
全くコントラクションやボディが動かず、手足のみで踊るダンサーを良く見かけますが、これも訓練が必要です。私が思うに、ボディが使えないダンサーは上手くないでしょう。例えば手がなかったとしても、ボディだけで踊れる人は本物です。

「テクニカルなスキル」
これも言わずもがな、積み重ねてきた事が全てなので
練習量と努力を積み重ねてきたかですね。

最後は「エネルギーと圧」ですが
決して顔で踊る事をいってるのではなく(今でいう顔サー)精神からほとばしる覇気にも近いエネルギーです。
少し闇属性ではありませんが、時に強い表現をする時
このオーラの様なエネルギーは、強い精神力から出るものだと思います。これも、元の性格や今までの経験も出るでしょう。

私が思う良いダンサーとは?でしたが、共感出来る方は出来るし、出来ない方もいると思います。笑
これを見て「あっ」と思った人。笑
レッスンやトレーニングに行きましょう笑
AC広告機構的なw

これは、冗談として。笑

でも、私はここを大事にしていきたいし、伝え、自分も更に頑張っていきたいと思います!

今日はここまで。
余談ですが、少し桜がちらほら咲いてきて春が待ち遠しくなりますね🌸

良いダンスライフをお過ごし下さい🍀👍✨

絵里🌸

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?