見出し画像

種まきから芽がでるまで<自己紹介>

2020年に書いた自己紹介記事を加筆修正しました
→2023年7月15日:若干修正しました

やっと芽が出てきたそんな時期。

*

*

はじめまして。Eriといいます。

1991年生まれ、32歳。社会人10年目になりました。

大学卒業後、総合メディアサービスを展開する事業会社に、新卒でシステム職として就職、その後4年弱経った頃に、HR系の事業会社へWebディレクターとして転職し、データアナリスト兼リサーチャーを目指して日々頑張っていましたが、キャリアのことを考え、2023年7月にデータ活用の支援会社にコンサルタントとして転職しました。

自己紹介がてら、今までの経歴をざっと記載していきます。
▼これまでに至る原体験はこちら


新卒:Web総合メディア事業会社でシステム職時代


新卒では、Webサービスに必要な技術を一通り学び、特にサーバー・ネットワーク関連のインフラ系は、新規メディアサイト構築の度に実運用も少しやっていました。
その他、社内システムとしてASPの管理や新規導入検討、各事業のシステムと連携する社内システムの開発管理、横目ではGoogleAnayticsやAdwordsの社内管理など、各事業のサービスシステムの構築運用に関し、IT面で全般サポート業務を行なっていました。

HR系事業会社で転職サイトのディレクターへ


元々もっと主体的に価値あるサイト作りに携わりたいと思っていたので、新卒から4年弱経った頃に、WebディレクターとしてHR系事業会社に転職。
転職サイトの一担当の中で、Web制作ディレクション、UXデザインやデータ分析・アクセス解析を学びつつ、ユーザーと事業のためになるような企画を日々考え、苦しみながらも企画のプロセスを掴め始めたものの、それほど手応えを感じておらず今後の身の振り方を考え始めていた入社2年半頃に、異動指示がありました。

法人向けSaaSプロダクト企画へ異動


異動先は法人向けSaaSプロダクトで、ディレクターという業務内容は変わらず。
まだ規模感も前担当のサイトよりは小規模だったということと、扱うプロダクトが変わればまた視点も変わるだろうと思い転職は留まって、また心機一転やっていこうと切り替えました。
今までのtoCと違い、toBということでtoC向けにはなかったセールス観点や、カスタマーサクセス部隊がおり環境も変わった中で色々とインプットしながら企画をやれていたのは面白かった反面、異動直前と同じく、やっぱりWebディレクター向いていないかもなとまた思い始めて1年くらい経った頃。

悩みもがいた先に目指したいと思った先は・・・


やりたいことは何か、ライフイベントも重なってこの先どうなっていきたいのか、全てを掛け合わせてごっちゃになって悩み、もがき、相談しながら、出した答えは、顧客解像度を上げる人になること。具体的にはデータでその解にこたえるデータアナリストや、またはUXリサーチや定性調査でその解に答えるリサーチャーを目指していくことでした。

このもがきの過程はまた記事に書きたいと思いますが、その”顧客解像度を上げる人になる”という答えが、当時の組織課題と合致し、役割を見出すことができ、この役割を今1人で担って試行錯誤しながら半年経ちました。
アナリストもリサーチャーも双方で専門職として成り立つ中で、そもそもリソースもスキルも足りず出来ないことだらけで苦しいですが、いろんな人、モノ、ストーリーから吸収して真似て自分のものにするまで繰り返して、ということを試行錯誤しながらまだまだこれからもがんばっていきたい所存です。

仕事以外の趣味活動で音楽を


仕事以外の時間は、ジャズフルートとサックスをやっています。今はこのご時世でなかなかできませんが、たまにライブ活動をしたり、週末は個人練習をコツコツと。
音楽は心が潤う大事な時間。実はYoutubeにぽつぽつのせているので、いつか公開しようかなと。

種まきから芽を出した先へ


このnoteは、自分の記録用でもあり、学びのアウトプットの練習として書いていこうというのが一つ。

定期的に綴って言語化やアウトプットの強化へ、誰かに見てもらい反応をもらうことで、自分をアップデートできたらいいなと思っており、できるだけ日々の頭の中や学びを不定期で綴っていきたいと思います。

職種としては統一性がなく、いつも種まきばかりで、芽が出てまだ花が咲かないみたいなキャリアを積んできた私ですが、そんなたくさんの芽が合わさって、30代になったけど焦らずに、自分なりの花をいつか咲かせようと思っています。

拙い文章ですが、ぜひ等身大の私を見ていってください。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?