見出し画像

日記:気まぐれボディメイク、はじめました

自分には興味の波がある。例えば読書の波が来たら本を読みまくるし、ファッションの波が来たら『non-no』とかの雑誌を見まくったり、いろいろなお店を回ってみたりする。逆にいうと、その波が来ない限りはあまり興味を持てなかったり、優先順位を下げてしまいがちだ。

そんな中、今来ているのが「運動不足を解消して、健康的な体を作りたい!波」である。
これは運動嫌いな私にとって、数年に一度の貴重な波だ。

このブログでは、なぜそのモードになったのかという理由や、具体的にやっていることなどを書いていく。興味がある方は読んでみてください。


エクササイズ、はじめました

緊急事態宣言が発表され、家から出るのを控えていた4月頃。

このままだとどんどん太っていくし、ダイエットをするつもりはないけど、なにか家でできる運動はないかな…と思ってYouTubeに相談。

そして見つけたのが、『アラサー健康ちゃんねる』を営むMarina Takewaki(通称まりな)さんによる、超初心者用のダンス動画だった。

散歩や買い物といった歩く程度の運動しかしてこなかった私だけど、“超初心者用”と書いてあるし、これはできるだろうと思ってやってみた。そうしたら案外楽しくて、ほかのダンスもやってみたいと思い、彼女の動画をいろいろ漁り出した。

そして本日までの2ヶ月弱くらい、ほぼ毎日(たまにサボってしまう日もあるけど笑)エクササイズをして過ごしている。


ちなみに今までやってみた中で一番キツかったダンスはこちら。

10分間ひたすら脚を鍛えるものなんだけど、中盤で“地獄の〇〇タイム”がやってきて、それ以降がマジで辛くて脚が動かなくなる。汗もめちゃめちゃかくし。

あと私の場合、疲労でヘトヘトになって頭がぼーっとしてくるので、このダンスをやるときはなるべく夕方以降にしている(在宅ワークに支障が出るから)。つまりそれくらいハード。たった10分なのにね、、、。

でも脚痩せしたいしちょうど良いキツさだなと思ったので、2日に1度はこのダンスをやるという習慣をつけた。

ちなみに今日もやりました。今、疲れてめちゃくちゃ眠いです。文字打ってる時の誤字もすごい。笑


プロテインをはじめたきっかけ

そんな感じですっかり彼女のファンになりつつある私だが、ついに一生縁はないだろうと思っていたプロテインにまで手を出してしまった。

そのきっかけとなった動画がこちら。

(2021年1月追記:動画のリンク切れてる〜〜〜!笑)

この動画によると、人が1日に必要なタンパク質量を食事だけで取るには、(個人差はあるが)卵であれば1日に10個以上、鶏胸肉であれば手のひらサイズのものを3枚以上食べないといけないらしい。

日頃から肉ばっかり食べているしタンパク質なんて余裕で取れてるでしょ!と思っていたけれど、圧倒的に足りてないみたいだった。

せっかく運動も始めたことだし、ここでタンパク質をちゃんと摂取したら、いい感じの体になっちゃうかも?と思い、プロテインの世界へ飛び込むことを決意した。


購入したプロテインついて

で、私が購入したのはこれ。

画像1

『ザバス』って聞いたことある!コンビニでよく見るあのプロテイン飲料作ってるとこだよね!と思ったのと、薬局で一番安価だったので、この『ザバス シェイプ&ビューティ』という商品にした(コラーゲンも入ってるとのこと!)。

でも安価とはいえ、こちらでちょうど1000円くらい。15食分と書いてあるけど、1日2杯が目安なので、これで1週間分くらいだ。

プロテイン初体験の自分としては、正直「けっこう値段するんだな…もうちょっと安いかと思ってた…」と思ってしまった。まぁ、その価値を判断するのは尚早なんだけど。

今回買ったプロテインはミルクティー味。水とよく混ぜて飲んだけど、練乳パウダーが入っているからかけっこう甘い。でも飲みにくいということはなく、むしろ朝に甘いココアとかが飲みたくなる私にとっては、朝食代わりにちょうどよかった。


プロテイン+ダンス、その効果はいかに

私が1日でプロテインを摂取するタイミングは、

・起床後すぐ
(朝食代わりに。お腹がけっこう満たされるのでそのほかは何も食べないけど、小腹が空いてきたらホット豆乳を飲む)


・エクササイズ直後
(運動後30分以内に摂取するのがいいと聞いたのでそうしてます)


の2回。

エクササイズは先ほどあげた超初心者用10分ダンス+別の6分ダンスか、
地獄の10分脚痩せダンスを1日に1回、日替わりでやっている。

朝食以外の食事や間食の内容は特に変えていない。おやつの時間にはチョコも食べるし、ポテチも食べる。
なぜならこの習慣は、「痩せたい」という思いではなく、あくまでも「運動不足を解消して、健康的な体を作りたい!」という思いで始めたものだからだ。とりあえず運動ができて、体がなまらないようにすればOK(ついでに痩せれたらラッキー)みたいなゆるい感じで始めたので、食事制限などは設けなかった。


この生活を2ヶ月続けてみて(プロテインはまだ飲み始めて4日目)、少しだけだけど変化が出てきた。

まず、腹部にあった縦線が以前よりもちょっと深くなって、さらにその両サイドにも筋肉のすじみたいなのが現れた。たぶん腹筋が出てきたんだと思う。エクササイズを続けてきた成果だ。

あと、夜寝ようと思って横になり、ふと腹のあたりを触ったら、ぷよぷよしていた脂肪が明らかに減っていて、「え?私の体こんなに薄かったっけ!?」とびっくりした。これはプロテインを飲み始めて2日目くらいに感じたことなので、もしかしたら効果が現れたのかも(いや早すぎるか)?

それから、これもプロテインを摂取し始めてから気づいたことなんだけど、明らかに太ももの前側の筋肉が以前よりも増えてかたくなっている。まるで木材みたい(笑)。

食べるものはそんなに変えてないけど、ちょっと運動するだけでここまで体って変化するんだなーと驚いた。

これからどんな体になっていくんだろう。とりあえず、ダンスとプロテインは引き続き続けていくつもりだ。


締め

…とはいえ、これはあくまで気まぐれで始めたもの。いつまで続くかわからないし、運動やプロテインへの興味関心が薄れてしまえば、以前のようにだらだらしてしまって、ぽよぽよの脂肪がまた復活してしまうだろう。

まぁ、それでもいいや。その時の気分の波に乗って、私は生活を続けていく。


7月1日追記:
本記事の続編もアップしましたのでよければこちらもご参考に。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?