マガジンのカバー画像

わたしをつくるもnote

12
わたし自身をあらわすモノゴトについての文章
運営しているクリエイター

記事一覧

非表現者はやがて表現者に

3月、flier book labo講座「『つくる』と『つくらない』のあわい——非表現者のための表現手引…

エリンギ
10か月前
17

TSUNAGARI〜八芳園の婚礼料理〜

結婚の歴史をさかのぼってみるとおもしろそうだなと思うがどうだろう。わたしの好きな『源氏物…

エリンギ
2年前
2

ここ2ヶ月の出来事と今の心境

とある企業の選考を受けていました。それがひと段落しました。残念ながらウェルカム! といっ…

エリンギ
3年前
28

名刺がわりの小説10選┃人間深堀り系

Twitterでよく見かけるやつ。#名刺がわりの小説10選 挙げてみました。かんたんにコメントも書…

エリンギ
3年前
47

父の還暦

父が還暦をむかえた。想像した何倍も感慨深い。娘のわたしがそうなのだから、本人である父はも…

エリンギ
3年前
9

名前、呼びまちがい、記号性

呼びまちがいってどういう現象なのか解明されているのだろうか。 わたしは「えり」で、妹は「…

エリンギ
3年前
9

あの日の出来事が“思い出”になってしまってる〜わたしの3.11体験

このnoteではわたしの3.11当日の東京での体験を綴っています。不快に思う方がいらっしゃるかもしれません。なぜかというと、わたしのなかであの日のことが“思い出”になっているという事実を書こうと思うからです。 わたしの直接の知り合いのなかに、3.11による地震、津波、原発事故の直接の被害者(命を落とす、移住を余儀なくされる、健康的あるいは経済的な不安を強いられるなど)はいません。 復興の問題、原発の問題、まったく解決していません。未解決の問題とともにこの10年をずっと日本で

トルソー 第六号 特集・岡本かの子

2021年1月号として、同人誌「トルソー」が完成しました。 以下、ちょっとだけ内容紹介。 特…

エリンギ
3年前
11

文学と旅と…が好き。自己紹介をします

年々自己紹介が苦手になっていくのはなぜだろう。 ◆なまえ: エリンギ  → 私のことを「エ…

エリンギ
3年前
39

わたしの読書遍歴

本好きな子どもだった。字をおぼえるのも早かったのではないかと思う。暇さえあれば「日本昔ば…

エリンギ
3年前
32

トルソー 第五号 特集・山本周五郎

「トルソー」は2016年10月に創刊された文芸同人誌です。明大文学部つながりでわたしも第四号か…

エリンギ
3年前
9

前野健太というシンガーをまだ知らないあなたへ

…というエッセイを4年前に書いたのだが、どこにも発表せずじまいだ。 日常的に音楽を聴かな…

エリンギ
3年前
19