見出し画像

何となくやるのと、あえてやるのと。

何故その行動をしているのか。
意味がわからずにやっていることってありますよね。

雪山の案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押し、時にはお尻をひっぱたきながら(笑)、一緒にゴールを目指す、伴走型マネジメントサービスを提供している、社長ベル🔔のレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

SDGs(持続可能な開発目標)について、その認知度はどんどん広がっていっているな、と感じる今日この頃。

コンビニでも、レジ袋の無料配布はなくなりましたよね。それで、ちょっと思うことがありました。

お昼ご飯に、フライドポテトと杏仁豆腐、食べたくなって、コンビニに行きました。レジのところで

店員さん:「レジ袋はどうされますか?」

私:「あ、大丈夫です。ケチャップも、スプーンも、いりません」

店員さん:「わかりました~」(そう言いつつ、何故かスプーンとケチャップを、テープで貼り付けようとしてる)

私:「あ、あれ?ケチャップもスプーンもいらないですよ💦」

店員さん:「ああ、ごめんなさい、癖でね。。💦」

レジ袋は、ルール上配布しないってなったので、そのルールは守らないといけないから、無料では配布しなくなりました。でも、スプーンとか、ケチャップとかには、考えが及ばない。

レジのおばちゃんの言うように、癖になっているから、ついお客さんに渡しちゃう。要らないって言われているのに、つい。

こういう習慣って、考えてみたら怖い。何にも考えないで、杏仁豆腐を見たら、反射的にスプーンを渡すように行動パターンが出来上がっている。

何故レジ袋が廃止になったのか、その意味を理解して、納得していたら、スプーンだって、ケチャップだって、「必要ですか?」って聞くと思うんです。だって、お客さんがそれを使わなかったら、ケチャップもスプーンも、そのままゴミ箱に直行です。今度使うから、取っておこうってならないですよね。(ケチャップはなるかな?)たかがスプーン1つ、って感じかもしれないですが、小さな行動も、積み重なると、膨大な量になります。

こんな風に、私たちの日常の行動は、いつの間にか習慣化されていることが、沢山あります。社長さんの朝のルーティーンをちょっと考えてみて下さい。

例えば:

まずは必ずコーヒーを淹れる。
メールをチェックしながら、コーヒーを飲む。
そのまま、メールチェック⇒インターネットで気になる記事を読み始める。

みたいな感じで始まります?

これ、朝のルーティーンだから、必要なことって思っているかもしれませんが、それ、本当に必要だと思ってやっていますか?何となくやってないでしょうか?

例えば、「まずは必ずコーヒーを淹れる。」っていうやつですが、これ、本当に必要でしょうか?会社勤めのころ、会社に行ったら、一番に給湯室にいって、コーヒーを淹れながら、ちょっとおしゃべりを楽しんでいた頃の癖、だったりしませんか?(笑) コーヒーなくても、すぐにメールチェックしてもいいわけですよね。

似たような感じで、朝はカフェに行って、一息つかないと1日が始まらないってクライアントさんがいらっしゃいました。でも、近所とはいえ、5分歩いて、30分くらいコーヒー飲んで(その間に雑誌を読む)お会計して、また5分歩いて帰る。これが、いい息抜きになっていて、自分の氣を整えるのに必要なんだよね、っていう位置づけならOKですが(そこに意味があるから)何となく、習慣になっちゃっているから、やっているっていうのなら、見直してみたらいいと思います。(実際、このクライアントさんは、朝のカフェタイムをやめて、毎日1時間、1週間で5,6時間は仕事に使える時間が増えた、と言われていました。コレはスゴイ!)

コーヒーを淹れることが問題なのではなくて、「何となく習慣でやっている」ってところ。惰性でやっているってのが問題。これを見直すことで、隠れていた時間が捻出出来たり、無駄な行動をやめることが出きたりするんですよね。(*^_^*)

もしも、そんな自分の行動、整理してみようかな、でも1人じゃやらないだろうな、って思われたら、レイと一緒に、現状整理の棚卸し、してみませんか?
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

今なら、
✅ メルマガ登録して下さった方限定で、
✅ 通常30,000円のところを、5,000円で

受けてもらうことが出来ます。
お、受けてみたいぞ!という方、今がチャンスです(^_-)-☆ 


ちなみに、私が辞めたい行動パターン。それは、スーパーで2割引き商品を、ついつい探しちゃうこと(笑) 探すのやめて、定価で買ってたら、時短になる、はずです( ̄▽ ̄)!


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。( *´艸`)!


レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

レイとの棚卸し。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて  #ビジネス #仕事 #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #社長ベル #伴走型コンサル #伴走型マネジメント #スマート秘書レイコ #プロのプロマネ

ようやく社長ベル🔔の新しいカタチを公表することができました。良かったら、見てやって下さいませ。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!