見出し画像

「自分」が頑張らなくても

勇気をだして、お願いしてみた結果。

雪山の案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押し、時にはお尻をひっぱたきながら(笑)、一緒にゴールを目指す、伴走型マネジメントサービスを提供している、社長ベル🔔のレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

ついに10月に突入。今週の土曜日は、子供たちの運動会。お天気は良さそうだなぁ~って、スーパーの月曜5%割引に行って帰ってくると、嬉しいお知らせが!ありがたやありがたや~でございます!特に、これ、先週もう、2か月越しくらいの想いを、勇気を振り絞って書いたやつだったから、余計に嬉しくて。(*^_^*) 読んで下さった皆様に、感謝です。本当にありがとうございます!

画像1

先週の月曜日に書いた、「ノリノリ自分探し」について。

いやあ、お願いしてみるもんですね!嬉しいことに、先週は3名の方とセッションをさせていただくことが出来ました。

3名の方とセッションを

1人目はうめこさん。うめこさんならではの切り口で書かれる文章は、一本芯が通っており、ブレがない。私もこんな風に書けたら、といつも拝読させてもらってました💖

そんなうめこさんから感想、書いていただきました。(お時間を取っていただき、また、感想のシェアを許可して下さり、ありがとうございます。)

1.セッションに参加する前に、悩みや課題をお持ちでしたか?もしお持ちでしたら、それはどんなことでしたか?
再就職に対しての方向性の迷いや悩みです。自分が何をどうすれば良いか全く分かりませんでした。

2.同様の問題・課題に対して、他にも検討していたのは何ですか?(本・セミナー・教材など、もしあれば)
文章力を上げるために、文章能力検定2級を受験します(2級以上がない)

3.セッションを受けてみて、何が一番良かったですか?
1番が2つあります
レイさんの経験談や現在のお話が聞けたこと。今からできることをご教示くださったこと。

4.今後、具体的にどのような行動をとろうと考えていらっしゃいますか?
まずは様々なことにチャレンジしていきます。食わず嫌いをやめ、一口齧っただけでいいので、楽しいこと探しをします。

 5.この「ノリノリ自分探し」セッション、どんな方におススメですか?
明日に出す記事に書いたのですが
自己肯定感が低い人
がむしゃらに手当たり次第やっても答えが見出せない人
友達に悩みを打ち明けても、ただ聞いてくれるだけで明確な提案がなかった人です

2人目はせきさん。せきさんには、以前、紹介記事を書いていただいたご縁があって、自己紹介はお互いにいりませんね、という感じでした。(笑) 放送作家さんで、それはいったいどんな職業何だろうと、頭の中で、いろいろと妄想を膨らませながら、セッションをさせていただきました。

そんなせきさんからも感想、書いていただきました。(お時間を取っていただき、また、感想のシェアを許可して下さり、ありがとうございます。)

1.セッションに参加する前に、悩みや課題をお持ちでしたか?もしお持ちでしたら、それはどんなことでしたか?
スキルアップしたい。現状に満足していて一歩を踏み出せないから、背中を押してほしい。

2.同様の問題・課題に対して、他にも検討していたのは何ですか?(本・セミナー・教材など、もしあれば)
ありません。

3.セッションを受けてみて、何が一番良かったですか?
やってみたいことに対して、ファーストステップがクリアになったこと。

4.今後、具体的にどのような行動をとろうと考えていらっしゃいますか?
まずはファーストステップを踏み出すこと。

 5.この「ノリノリ自分探し」セッション、どんな方におススメですか?
いま考えていることについて、踏み出し方がわからない方。背中を押してもらいたい方。

3人目はNorikoさん。Noriko,やる気スイッチはありません、というタイトルに反し、いろんなことを積極的にされているNorikoさん。特に、お子さんとのかかわり方が素敵で、初めて読ませていただいた記事で、お子さんとの向き合い方が書かれてて、凄いな、って思ったんですよね。

そんなNorikoさんからも感想、書いていただきました。(お時間を取っていただき、また、感想のシェアを許可して下さり、ありがとうございます。)

1.セッションに参加する前に、悩みや課題をお持ちでしたか?もしお持ちでしたら、それはどんなことでしたか?
資格取得のための資金確保について

2.同様の問題・課題に対して、他にも検討していたのは何ですか?(本・セミナー・教材など、もしあれば)
前にやっていた英会話をぼんやりと・・

3.セッションを受けてみて、何が一番良かったですか?
英会話とコンサルと両方のメリットデメリット、それぞれのニーズと自分の時間とのバランスがよくわかりました。

4.今後、具体的にどのような行動をとろうと考えていらっしゃいますか?
コーチングに向けて出し方を考えていきたいです。

 5.この「ノリノリ自分探し」セッション、どんな方におススメですか?
迷える子羊さんは世の中に大勢です。明確にして貰うことで見えること視点が変わります。みんなにおすすめしたいです。

いかがだったでしょうか?
これを読んで、「お、自分も受けようかな?」って思ってくださった方、この文章の下のほうに、申込方法(noteのサポート機能を使っての申込になります)を書いておりますので、チェックしてみてください。(*^_^*)

ハードルを高くしていたのは私

今回のこの企画を通して、自分で何でもかんでもやらなくちゃいけない、という思い込みのせいで、私はとてもしんどい道を歩んでいたのだな、ということに気がつきました。

クライアントさんにはよく言うんです。自分じゃなくてもいい事は、外注しましょう、お願いしましょう、手放しましょう、と。例えば、教材を袋に入れて送るとか、伝票の整理とか、ロゴの作成とか。自分で勉強してやるより、専門家に任せた方がいいことや、めんどくさくて時間のかかる手作業は、可能な限り他の人に任せるほうが、絶対楽ですから。

その割に、自分はたった一つの「お願い」が出来なかった。

自分が頑張らないと、自分が頑張ればいいんだ、という、なんでしょうね、もうこれは呪縛でしょうか?(笑) 

でも、先週の記事を書いて、リリースした瞬間、「ええ~い、もうなるようになれ~」って、きっと、何かを手放すことが出来たのでしょう。

その後、今までだったら絶対に頼めなかったお願いを、知り合いの美容師さんや、友人にしてみました。(半分勢い、ってのもありますが)すると、みんな、普通に手伝ってくれました。ってか、なんか、当たり前のことのように、やってくれました。

そう、勝手に私の方で「何でこんな事頼んでくるんだ、めんどくさいなぁ」って、思うんじゃないかって、悪いほうに考えていただけだったんですよね。

信じてなかったのは私

でね、そもそも、これって人のことを信じてないからなんじゃないのか、って思ったんです。

私が、自分自身を、知り合いや、友達に委ねることが出来ないのは、私が相手を信じていない、していないから。相手の事を、心の底から信じていたら、喜んでやってくれるだろうって思うと思うんです。でも、そうは思えなかった自分がいる。

このことに気づいたとき、ちょっと寂しい気持ちになりました。で、騙されてもいいから、私、もっと信じてみようと、そう思いました。信じて、頼ってみようって。自分が頑張ることをやめて、他人を信じて、頼ってみる。コレでいこうって。

ノリノリ自分探しをお願いすることで、私自身、隠れていた自分を探すことが出来た、そんな気がしています。(*^^)v

というわけで。

今週も、先週に引き続き、「ノリノリ自分探し」を募集することにしました。(以下、先週のnoteの抜粋です)

ひとり社長さんに限らず、

■ 今、迷っていることがあって、前に進めなくてツライ
■ やりたい事がありすぎて、どっから手を付けていいかわからない
■ 起業したいんだけど、何の仕事で起業するか、決めれない
■ 仕事と家事、両立しようとするけど上手くいかない
■ 目標はあるのに、実行できない
■ やる気はあるのに、やろうとすると、手が止まる

こんな状態になってて、何とか前に進むきっかけが欲しいっていう方。ついつい深刻になってしまいがちですが、それだと、余計にドツボにはまってしまいます。

ここは、『真剣に、でも、ノリよく』をモットーに、自分がどこに立っているのか、見極めて、一歩を踏み出すきっかけにしてもらいたい。そう思います。

どんなことやるのか?

内容は、私がいつもやっている現状把握の為の棚卸しのセッションと同じで、こんな事で悩んでいる、って言うのをお話いただき、それについて、現状がどうなっているのか、その辺を紐解きながら、どうするのが一番しっくりくるか、前に向かって進めていけるのか、を導き出していくセッションです。ただし、今回は:

■ 時間は30分(内容によってはちょっと長くなるかもしれません)
■ 何かやりたい事(もしくはやめたい事)1つに絞って、それを動かす行動のきっかけを、導き出します。
■ 料金は500円

ひとり社長さんじゃなくても、レイと話をしてみたい、って思ってもらえたら、30分という貴重なお時間を頂戴することになるのですが、それでもいいよ、って思ってもらえたら、どなたでも、大歓迎です。(*^_^*)

やってもいいよ、って思ってくださった方へ

申込方法ですが、今回はnoteのサポート機能を使ってみようと思います。

① 記事の下の方までスクロールしていくと、気に行ったらサポート、というのがあります。この緑色のところをクリック。(他の記事からでも可能です)

画像2

② サポート金額が表示されるので、500円をクリックしてください。

③ メッセージのところに、「ノリノリ自分探しお願いします」と一言、書いておいてください。

画像3

コレでOKです。

あとは、私から、日程調整の連絡をさせていただきます。

サポート機能って初めての方には、ちょっとハードル高いかもしれませんが、この機会に使ってみると、次からの、ご自身の行動の幅がちょっと広がりますよ!(マガジンを購入したり、他の誰かをサポートしたり、気軽に出来るようになります✨)

それでは、『ノリノリ自分探し』へのご依頼、お待ちしております!


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。( *´艸`)!


レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

レイとの棚卸し。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #ビジネス #プロジェクトマネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #社長ベル #伴走型コンサル #伴走型マネジメント #スマート秘書レイコ #プロのプロマネ #ノリノリ自分探し #お願い  

ようやく社長ベル🔔の新しいカタチを公表することができました。良かったら、見てやって下さいませ。





この記事が参加している募集

スキしてみて

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!