見出し画像

アンテナをはって。

付箋を張り付けるいいものを見つけました。

社長さんの定義する「成功」を手にしてもらうため、雪山案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押しながら、一緒にゴールを目指す、伴走型コンサルサービス『社長ベル🔔』を提供しているレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。


付箋を使って、タスク管理をしています、っていう話は以前にも書いたのですが、それに役立ちそうなもの、先日、ダイソーで見つけました。
https://iemonocatalog.com/card-stand-itemlist/#daiso-itemlist

画像2

アクリルのカードスタンドなんですが、これを見たときに、

「おっ!これは付箋を貼るのにちょうどいい!💡」

って思って早速購入。

その前に、ちょっとだけ、付箋でやるタスク管理について説明すると。。。

頭の中を空っぽにするのが目的

私のタスク管理は、大きく二つの流れがあります。

まずは、5年後の自分がこうなっている、っていうところを想像して、ここが長期目標のゴールですね。もう、5年後にはこうなっているってのが、割と明確になっている状態です。この長期目標をブレイクダウンして、中期目標にして、それをさらにブレイクダウンして、3か月でこういう事をやっていこう、っていうのを決めます。そして、この目標に向かって何をすべきか、タスク出しをし、それを、毎日のレベルに落とし込んでいって、管理していく。今と未来を繋げる、今と未来のギャップを埋める、そんな感じです。

これとは別に、目標に関係ない、日常の雑多なことも、タスクとして書き出しておきます。なぜなら、こういう小さなことが積み重なって、自分の時間をどんどん圧迫していくから。

特に、主夫・主婦の人は、買い物、掃除、銀行に振り込む、ボタン取れたの付ける、マンションの組合のこと、蛍光灯交換、etc .... みたいな、細かいことが、自分の仕事の時間を侵食していき、積もり積もれば結構な時間になる。で、ちょっとしたことだから、書く必要ないやっていうのこそ、必死になって覚えておかないと、つるっと忘れちゃう。。。(^▽^;) だから、そんなのも、いちいち区別しないで、

やること=お仕事

と捉えて、小さなことも頭の中から取り出してあげると、それだけでも、脳内のメモリリソースを使わなくていいので、スッキリしてきます。

それを、ルールに従って仕分けしていき、デイリーに落とし込みます。こんな感じ。

画像3

自分でわかればいいので、メモ書き程度でいいんですよね。コレを最初はノートに貼っておくんですが、その作業当日のを、このアクリルスタンドに張ってみたわけです。

ジャーン!

画像1

ジャーン、っていうほどでもないか。。。(^^;

出来た自分を褒めちぎる

やり終えたタスクは、縦にはりかえて、終わってないのは、横のままになっています。コレを、1日の最後、チェックして全部縦になっていたら

てーんさーい!✨すごいじゃん自分!✨

と、かなり大袈裟に褒めてあげます。(*^_^*)

そして、付箋を一枚一枚はがして、「頑張ったねシート」に移し替える。このシートが5枚になり、10枚になり、50枚になり。。。この頑張ったねシートを取っておくことで、出来てない、出来てないって思って落ち込んだとき、振り返ってみることが出来て、「出来てないことないじゃん!」と、ちょっと気持ちが上がります(^^♪

このアクリルのスタンド、ちょっとしたことですが、見た目もスッキリだし、机の上で邪魔にならないし、効率が上がったとまではいかなくても、見やすくなって、ストレスは1ミリくらい減ったと思います。

こういうちょっとしたアイデアとの出会い。常日頃、なんか面白いことないかな~ってアンテナはっておくと、「ビビビッ」を引き寄せやすくなる気がします。

仕事も大事だけど、こういう何でもない時間(ダイソーでウロウロする、散歩する、ベンチでぼーっとする)、実は、社長さんには大事だったりします。だから、意識的に取るように、コレを付箋に書いちゃいましょう!(私もそうしてます)


1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

レイエレミ
++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
登録はこちらからどうぞ!
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

現状把握という名の『棚卸し』。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #社長ベル #アンテナをはる #ビビビッ #棚卸し

社長ベルについて詳しくお知りになりたい方はこちらからどうぞ🔔



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!