見出し画像

上手に自分を甘やかす

毎日がちょっと楽しい時って、自分と上手に向き合って、きちんと自分を甘やかせている時なのかなって感じます。(*^_^*)


社長さんの定義する「成功」を手にしてもらうため、雪山案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押しながら、一緒にゴールを目指す、伴走型コンサルサービス『社長ベル🔔』を提供しているレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

今週は、チビ2人を連れて、久しぶりに実家。山と田んぼに囲まれているので、夜はカエルの鳴き声、朝は鳥の鳴き声しか聞こえません。

緊急事態宣言が解除になったら、真っ先に帰ろうと思っていました。

どうしたって疲れは溜まる

4歳の息子と2歳の娘。毎日保育園に行ってくれているので、その間に、洗濯物を干して、お布団干して、スーパーに行って、ごはんの準備して、掃除機かけて、トイレ掃除して、お風呂掃除して。時間のやり繰りをしながら、家事をこなして、仕事をやります。でもチビ2人がいないので、日中は以前に比べて格段に仕事ができるようになり、かなり楽にはなりました。

しかも、私、今、大好きなことを仕事にしてやっている。だから、ストレスってそんなに溜まらないはず、って思っていました。もっと言ったら、ストレスどうのこうの言うのは、自分に甘いからだ、甘えてないで、もっと頑張れ自分!と。

ところが、です(^^;

自分の好きなことをやっていても、以前に比べて仕事をする時間を確保できて楽になったといっても、自分の『氣』というエネルギーは、どんどん消費されているんですよね。だから、やっぱり、ちゃんと休息する時間を設けて、エネルギーをチャージする必要がある。でも、これに気づいて、意識的にやっている人って少ないんじゃないかな、って思うんです。

私なりの『甘やかし方』

ひとり社長さんなら、特にそうだと思うんですが、いや、会社員でも、自分がやんなきゃっていうタイプの人は、きっと同じかな?自分がやらなきゃいけないと思っているから、自分の時間を削って、自分の好きな事はやめて、仕事の為、家族の為、と、自分の気もちを後回しにしがちです。

もちろん、ビジネスしてたら、ここが踏ん張りどころだから、今は頑張んなきゃ、っていう時もあると思います。でも、それを追い求めてばかりいては、ある時、キモチの糸がプツンと切れてしまって、全てがどうでもよくなってしまう。。。

よくある「温泉でリラックス~」とか、「買い物してストレス発散」とか、
「THE! リラックス」ってのをすることが、休息ではなくて、自分にあった、自分だけの時間を持つこと。誰の目も気にせず、良い悪いもない、ぼーっとする時間を持つことが、必要なんじゃないかな?って思います。

Cafeに行くとか、美容院行くとか、マッサージ行くとか。それこそ、ソファに座ってみる、でもいいし、公園を歩く、でもいいし。何でもいいんです。

私にとってのそういう時間っていうが、実家での時間。

のんびりと庭を眺めたり、畑に行って野菜をとったり、牛の餌やり手伝ったり。家の周りを歩いてみるだけでも、とっても気持ちが穏やかになります。

本気の休息が成功への鍵

見かけだけのリラックスではなくて、自分がいま、どういう状態なのか、ちゃんと向き合ってみる。そういう時間を設ける。これ、ひとり社長なら、絶対に必要な事だと思います。

だから、こういう時間を持つことに、罪悪感を感じなくてもいいと思うんですけど、たいていの人は、最初は感じちゃうと思うんで、感じちゃったら、「あ~罪悪感感じてるなぁ、何でかな?」って自問してみる。

そうすると、そこには、何か、休息をとるという事に対する、自分の思い込みとか、何かしらの感情が見えてくると思います。そしたら、その理由が見えてきて、それを認識できるようになると、少しずつ、罪悪感って気持ち、薄らいで、最終的には、浮かばなくなります。

遠回りに感じるかもしれませんが、自分なりの成功を手にしたければ、ひたすら追い求めることを辞めて、もう少し自分に優しく、自分を甘やかして、エネルギー枯れを起こさないようにするのが、大切なのかもしれませんね。(*^_^*)

1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

レイエレミ
p.s. 実家の庭で。ハマっているウクレレの練習中。楽しい(*^_^*)

画像1

家の納屋。白黒にするとアート。実際はゴミ置き場のよう(笑)

画像2

紫陽花はどこで見ても美しい。

画像3


++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
登録はこちらからどうぞ!
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

現状把握という名の『棚卸し』。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #社長ベル #自分に優しく #自分軸を大切に #急がば回れ

社長ベルについて詳しくお知りになりたい方はこちらからどうぞ🔔


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!