見出し画像

頑張らない仕組み、作れるか。

ノリノリ自分探しを受けて頂いた3名の方に、なんと、受けてみての感想記事を書いていただきました!ありがとうございます✨

雪山の案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押し、時にはお尻をひっぱたきながら(笑)、一緒にゴールを目指す、伴走型マネジメントサービスを提供している、社長ベル🔔のレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

今朝はちょっと、気持ちが沈んでしまっていて、どうしたものか、と思っていたところに、「おめでとうございます!」が届いて、ちょっぴり気分が上がりました(笑) 読んで下さった皆様、好きをしてくださった皆様、いつもありがとうございます!励みになります!

画像3

私の夢をかなえる(棚卸し100人!)っていう事を思い出して、noterの皆様にお願いしたところ、受けてもいいよ~と、受けてくださった、うめこさん、せきさん、Norikoさん。

セッション後に送った感想フォームの記入以外に、noteでも、わざわざ記事にしてくださいました✨ありがとうございます!この場を借りてお礼を言わせてください。こんな風に、素敵に表現・レポートして下さり、おススメまでして下さり、本当に嬉しい限りです。

せっかくなので、私のnoteでも、詳細させてください!(≧▽≦)

どんな感じで棚卸しをしたのか、受けた後、どんな風に感じたのか、気になる方は、是非チェックしてみて下さいませ。(*^_^*)

先週の土曜日は、子供たちが通う保育園の運動会。10月とは思えない暑さでしたが、それでも吹く風は爽やかで、雨が降らなくて良かったと、季節外れの日焼けを楽しみ(?)ながら、観戦しました。

涙のワケ

お兄ちゃんは今年から年少さん。保育園に入ってからは3回目の運動会。デビューは大泣き、去年は靴が脱げちゃってフリーズ、そして、今年。ダンスの練習も、毎日楽しそうだし、お家に帰ってきてからも、「今日はフォーメーションをやったんだよ」と前後に列ごと動くのを、熱心に説明してくれる。今年こそは、晴れ姿を観れるかな?と旦那さんと話をしていたんです。

運動会当日。保育園の駐輪場に自転車を止めるまでは、2歳の妹と一緒になって、ギャーギャー騒いでいたお兄ちゃん。自転車を降りて、会場となっている近くの小学校の門をくぐると顔つきが変わってしまった。

おや??

顔がひきつっている?


まさか、ね。。。。


と、主人を顔を見合わせていたのですが、不安的中。入場行進の時には、両手で耳を覆って、下を向いてしまっていた。お友達は楽しそうに、元気体操をしているなか、お兄ちゃんは、下を向いて、しゃがみこんで、耳を覆ったまま、ほとんど動きませんでした。

その後、あれだけ楽しそうに練習していたダンスも、フォーメーションも、披露することはなく、その後の別な競技は、参加したものの、笑顔はなし。一度声をかけてみたけれど、私の方を見ると、自分の手で目を覆ってしまった。。。

ああ、そうか。。。

お兄ちゃんは、沢山の人がいる場所は苦手なんだねぇ。音が大きいのも嫌なのかもねぇ。見られると、体が固まっちゃうのかもねぇ、と。

全行程が無事終了し、お土産を頂いて、両手を広げて待っていると、やっと笑顔になって、走ってきてくれたお兄ちゃん。

今日の運動会、楽しかった?
と聞くと、うるさかった、と。

沢山人がいたから、イヤだった?
と聞くと、何も答えず。。。


そこで。

マミーも沢山人がいるところは苦手だよ、
ずーっと小さい頃は、ヘッチャラでね、
一番目立つ席で踊ったりしてたんだよ。
でもね、だんだん苦手になっちゃった。

だから、人が沢山いるの、
無理に好きにならなくても別にいいよ、
今嫌いでも、大きくなってから
好きになることもあるし。

そう伝えると、お兄ちゃんの目が
ウルウルウル〜っとなって号泣。

何か、我慢してたんでしょうね。

4歳でも、もうすでに、こんなにも苦手なことに対する意識っていうのがあるんだな、と、正直驚きました。それでも、こうやって1回は挑戦してみて、で、やっぱり自分は苦手だなっていうのがわかって、良かったね、と。

頑張らない仕組み=助けてもらう仕組み

大人になると、こういう感情と折り合いをつけながら、日々の生活なり、仕事なりをこなしていくわけですが、どうしても苦手な仕事、実は心の中では結構な負担になっているんじゃないか、と思います。

ただ、それが、周りからみたら、「え、そんな事?それくらい自分で出来るでしょう?」みたいに言われることもあるから、「ああ、そうか、これくらいは自分でやらないといけないのか」と、イヤイヤながらもやるわけです。

多少のことは、努力して出来るようになるでしょうし、仕事ですから、やらないといけないこともあるでしょう。

ただ。

他人からしたら、大したことない事も、自分にとってはスゴイ苦痛っていうことも、ある。それは、周りの人にはわからないから、自分で気づいてあげて、可能であれば、その苦痛を伴うタスクは、出来る人に任せて、自分の得意な部分に時間をかけたほうが、絶対いいよな、と思います。

会社にいれば、なかなかそうもいかないこともあると思いますが、話をしてみることは出来るのかな、と思います。

もし、事業をされている方なら、なおさら、そういう仕事は、時間ばかりかかってしまって、効率も上がらないでしょうから、自分がやらなくてもいい仕組みを考えたほうが、結果、効率的だと思います。

ノリノリ自分探しの棚卸しセッションでは、こういった、自分で閉じ込めている感情に目を向けて、どうやったら物理的に解決できるかなってのも、一緒に考えます。

文章を書くのが苦手なんだけど、ブログを書きたい。でも、どうしても、上手く書けなくて…。それなら、長文じゃなくて、noteのつぶやきみたいな短い文章から始めてみる、とか、本から引用して、それにひと言だけ、感想つける、とか。頻度を下げて、苦痛のない状態を模索しながら、やってみる。それでもダメなら、ライターさんにお願いする。

こんな風に、考えていったら、答えって1つじゃないんです。ゴールへの道は、いろいろありますから。それを一緒に見つけていくのが、ノリノリ自分探しのセッションです。

「ノリノリ自分探し」を募集します

というわけで。
今週も、先週、先々週に引き続き、「ノリノリ自分探し」を募集します。(以下、先先週のnoteの抜粋です)

ひとり社長さんに限らず、

■ 今、迷っていることがあって、前に進めなくてツライ
■ やりたい事がありすぎて、どっから手を付けていいかわからない
■ 起業したいんだけど、何の仕事で起業するか、決めれない
■ 仕事と家事、両立しようとするけど上手くいかない
■ 目標はあるのに、実行できない
■ やる気はあるのに、やろうとすると、手が止まる

こんな状態になってて、何とか前に進むきっかけが欲しいっていう方。ついつい深刻になってしまいがちですが、それだと、余計にドツボにはまってしまいます。

ここは、『真剣に、でも、ノリよく』をモットーに、自分がどこに立っているのか、見極めて、一歩を踏み出すきっかけにしてもらいたい。そう思います。

どんなことやるのか?

内容は、私がいつもやっている現状把握の為の棚卸しのセッションと同じで、こんな事で悩んでいる、って言うのをお話いただき、それについて、現状がどうなっているのか、その辺を紐解きながら、どうするのが一番しっくりくるか、前に向かって進めていけるのか、を導き出していくセッションです。ただし、今回は:

■ 時間は30分(内容によってはちょっと長くなるかもしれません)
■ 何かやりたい事(もしくはやめたい事)1つに絞って、それを動かす行動のきっかけを、導き出します。
■ 料金は500円

ひとり社長さんじゃなくても、レイと話をしてみたい、って思ってもらえたら、30分という貴重なお時間を頂戴することになるのですが、それでもいいよ、って思ってもらえたら、どなたでも、大歓迎です。(*^_^*)

やってもいいよ、って思ってくださった方へ
申込方法ですが、今回はnoteのサポート機能を使ってみようと思います。

① 記事の下の方までスクロールしていくと、気に行ったらサポート、というのがあります。この緑色のところをクリック。(他の記事からでも可能です)

画像1

② サポート金額が表示されるので、500円をクリックしてください。

③ メッセージのところに、「ノリノリ自分探しお願いします」と一言、書いておいてください。

画像2

コレでOKです。

あとは、私から、日程調整の連絡をさせていただきます。

サポート機能って初めての方には、ちょっとハードル高いかもしれませんが、この機会に使ってみると、次からの、ご自身の行動の幅がちょっと広がりますよ!(マガジンを購入したり、他の誰かをサポートしたり、気軽に出来るようになります✨)

それでは、『ノリノリ自分探し』へのご依頼、お待ちしております!


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。( *´艸`)!


レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

レイとの棚卸し。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #ビジネス #プロジェクトマネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #社長ベル #伴走型コンサル #伴走型マネジメント #スマート秘書レイコ #プロのプロマネ #ノリノリ自分探し #お願い  

ようやく社長ベル🔔の新しいカタチを公表することができました。良かったら、見てやって下さいませ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!