見出し画像

イライラ⇒( ´Д`)=3 フゥ💖、の為に

何で仕事しているのか、って言ったら、こういうことなんだねぇ、と思ったっていう話です。

雪山の案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押し、時にはお尻をひっぱたきながら(笑)、一緒にゴールを目指す、伴走型マネジメントサービスを提供している、社長ベル🔔のレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

ここのところ、なかなかnoteと向き合う時間が取れず、世の人たちは、どうやってnoteを更新したり、他の方の作品を読んだりする時間、作っているんだと思う今日この頃。そんな中、どうにかこうにか書いた記事でしたが、沢山のスキを頂きまして、ありがとうございました!気づけば300日連続投稿もしてたみたいで、いつまで続くかな~と思いつつ…(笑) 

画像1

伴走型コンサルをしつつ、行政書士としての仕事もやっているのですが、今扱っている案件で、「え~?何でそれでいいと思ったの?」って思う出来事がありました。

結婚するときは、日本の方式に従って、婚姻届けを役所に提出してたのに、離婚するときはその手続きをすっ飛ばし、自国にのみ自分の離婚を届け出て、再婚の手続きをされていました。

最初、その事実が分かった時の私の反応は、恥ずかしながら

「え、私なんか騙された?Σ( ̄ロ ̄lll)」

ってこと。ビザ欲しさに偽装結婚する人、たまにいらっしゃるのでね(^^;

なので、ちょっとピリピリした内容のメールを送ってしまったんです。こんな状況じゃサポートできないよ、と。でも、その後で、いろいろ考えていて、もしも本気で知らなかったんだとしたら、本人はきっと

「え~!!!やっちまったぁ~Σ(゚д゚lll)ガーン 
どうしよう、どうしよう、どうしたらいいんだろう???」

って大混乱ですよね。で、メチャクチャ不安なはず。。。

そこで、もう一度メールを送って、さっきはごめんなさい、言い方きつかったね、もしかして本気で知らなかったんかな?こういうやり方をすればいいと思うので、やってみて。で、困ったら電話して下さい、と伝えました。

すると、1日後にメールが返ってきて、本当に知らなかったんです、と。で、レイさんの言われた通りにやったけど、上手くいかなった、どうしよう?と、とっても不安そうな声で、電話して来られました。そこで、現状どうなっているのか確認し、問題が二つあることが分かったので、別々に片付けていこうと話をして、落ち着いてもらいました。

今回のことを通して、仕事のやり方というか、気持ち、心構えの部分で、自分の仕事(この場合は書類作成でしたけど)が、ちょっと面倒くさいことになってでも、目の前にいるお客様の混乱・不安を取り除いてあげることが、ビジネスをする上ではとても大事なんだな、ということ。その為にお金をもらって仕事をしているようなもんだよね、と。

かといって、何でもかんでもお客さんの要望を聞けとか、そういうことを言っているわけじゃないですけど、仕事って面倒くさいもんなんだよ、だからお金もらっているんだよって、思ってしまえば、ああ、そうかそうか、そういうもんだよな、って納得できる。自分がイライラしなくて済むよなぁと。

そして、お客さんは、混乱して「うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!」だった状態が収まるわけだから、それだけで「レイさん、ありがとう~」って気持ちになるはず💖。(きっとね)


もしも、皆さんのお客様が、頼んでた資料を送ってこない、確認のメールを送ってこない。そんな出来事に遭遇してて、そんな状況に陥らないような仕事の仕組み作りが出来たら一番ですけど、そんな風に出来ないこともありますよね。そんな時は、一息ついて、怒りの督促メールじゃなくて、「お返事ないみたいですが、私に出来ることないですか?」ってメールを送って診られたらどうでしょうか?

それだけで、お客様の心は軽くなり、「ごめんごめん、すぐに確認するね」って言ってくださるかもしれませんよ!


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。(*^_^*)

レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

レイとの棚卸し。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #ビジネス #プロジェクトマネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #社長ベル #伴走型コンサル #伴走型マネジメント #スマート秘書レイコ #プロのプロマネ  

ようやく社長ベル🔔の新しいカタチを公表することができました。良かったら、見てやって下さいませ。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!