見出し画像

あれ?自分、結構やってるのか?

チョットしたことから、棚卸しの意外な効果について思うことがあったので。

社長さんの定義する「成功」を手にしてもらうため、雪山案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押しながら、一緒にゴールを目指す、伴走型コンサルサービス『社長ベル🔔』を提供しているレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。


私がフォローしている方で、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪と笑っちゃう、短編小説を書かれている方がいらっしゃるのですが、その方から頂いたコメントに、こんな風に書いてありました。

『レイエレミさんが、子育てをされながら、これだけの仕事を、こなされていることが、本当に凄いなぁと』

そこで、初めて『ああ、第三者の目からすると、私ってこんな風に見えるんだ」って。
(因みにこの方の作品の中の私が好きなのは「悲哀のメロディ」です。画が浮かんできて、フッって笑えます。面白いんで是非読んでみてください。)

客観的に見るのって難しい

棚卸しを自分でするときに大切なことは、いかに客観的に事実をあげて、整理していくか。スキ、とか、嫌いとかではなく、淡々と事実の把握をしていく。

棚卸しをやってもらったら、それがもっとクリアーになります。やっぱり第三者の目で見るので。そうしたときに、自分では気づいていなかったいろんなことが見えてくるのですが、その中の1つに、

あれ、自分、結構いろいろやっているんじゃないか?

ってこと。特にひとりでビジネスをまわしている社長さんは、実はかなりマルチにいろいろやっていらっしゃる。でも、それが、普通になって、気づいていないわけです。だから、棚卸しの前の悩みで、「仕事の進め方がきっと悪いんだよな~、だって、時間がまったくないんだから」って言われる方がいらっしゃいますが、まあ進め方、改善の余地ももちろんあるのですが、圧倒的に、抱えている仕事の量が多いんです。

でも、1人でビジネスをしているので、それに気づかせてくれる人はいないから、もっと出来る、もっと頑張れるって自分を追い込んじゃう社長さんが多いんですね。

事実を正しく把握する

だから、棚卸しをすることで、「いやいや、俺なんてまだまだだよ」とか「私、全然出来てないんです」とか、自分に対する間違った判断・評価を、見直してもらいたいなぁって言うのが、私がちょっと思ったこと。

そして、実際にやっていることの把握もそうですが、自分の中に持っていらっしゃる素晴らしい能力に気が付いていない。ものすごいお宝を持っているっていう事実が見えていないってことも、多々ありますから、そういった目に見えない部分を正しく把握するってこともとっても大事です。

自分でやってみたい派?おまかせ派?

ってことで、今の自分の状態はどうなのか、自分でやってみたい人、マルっとお任せしたい人、どちらを選んでもOKです。とにかく「ああ、自分結構やってるじゃん!」「そうか、こんな能力って商品になるのか!」ってことに気づいてもらって、そこから、次の一歩、考えてみる。そんなきっかけにしていただきたいのが、この棚卸しです。

棚卸しを自分で出来るようになりたい社長さんのための「棚卸しのお作法」をワンコイン60分でお伝えする、でしたが、第2弾は

「棚卸し、楽してやってもらっちゃおう!楽得キャンペーン」

ってことで、レイと一緒にやる棚卸し、
☆ 通常なら20,000円のところ、半分以下の5,000円(税込)で
☆ 限定5名
☆ お申し込みは、来週の月曜日、4月5日まで

とさせていただきます。

棚卸し、自分でやりたい人は、ワンコイン60分でお伝えする「棚卸しのお作法」を限定10名様に。
https://planelead.net/l/tanaosaho.d.html

楽してやってもらいたい人は、こちらからお申込みいただけます。
https://planelead.net/l/tanaoroshi5.d.html
☆ 通常なら20,000円のところ、半分以下の5,000円(税込)で
☆ 限定5名
☆ お申し込みは、来週の月曜日、4月5日まで なので、お早めに!


どちらが正解、っていうことはありません。自分はこっちかな?って思うほうを選んでみてくださいね。( *´艸`)


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。( *´艸`)!


レイエレミ
++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
登録はこちらからどうぞ!
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #コーチング #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #社長ベル #棚卸し #新春特別企画 #第2弾

社長ベルについて詳しくお知りになりたい方はこちらからどうぞ🔔



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!