見出し画像

淡々とって、実は難しい。

大切なのは、調子が良くても悪くても、続けること。いや、調子の悪い時にこそ、続けること。

社長さんの定義する「成功」を手にしてもらうため、雪山案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押しながら、一緒にゴールを目指す、伴走型コンサルサービス『社長ベル🔔』を提供しているレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

一人で仕事をやっていると、いい時、悪い時、いろいろあります。

白黒はっきりしたい人は要注意

調子のいい時は、仕事はスイスイ進むし、何をやっても上手くいくから、手が止まることがない。ところが、ひとたび、つまづいてしまうと、いろんなことがバランスを崩してしまい、動かなくなる。よくある事です。

そんな時、やりがちなのが、「どうせやってもいい事にはならないから、やめたほうがマシだ!」って、やめちゃうこと。ちゃんとしたい、って気持ちが強い人なら、なおさらそうだと思います。白黒はっきりつけたい人。

でもですね、ちょっと考えてみて下さい。

なかったことにして辞めてしまうよりは、ゆっくりでも、30%の出来でも、やったほうがよくないですかね?(^^; 

その公式、本当でしょうか?

私は今、筋トレヨガを(ほぼ)毎日やっています。

例えば、昨日は筋肉痛で、『今日は出来ないなぁ」と思って、サボったとします。そして翌日の今日、『自分はなんて意志が弱いんだ、もう連続記録はストップしてしまったから、意味ないな。。。もうやめだ、やめだ!』って辞めてしまったらどうでしょうか?

連続記録がストップしてしまった=続ける意味がない

この公式、本当でしょうか?

同じように、仕事で取り組んでいることがあるとします。でも、ちょっと失敗してしまった。そこで、ああ、もう終わりだ、って辞めてしまったら?

1回の失敗=もう終わりだ

この公式も、どうでしょうか?

1回の失敗で、これまでやってきたことは、ダメになったりしません。何をやっていても、1回や2回の失敗はあります。そんなの、アクシデントのレベルですよね。

問題は、たった1回の失敗を引きずって、せっかく積み重ねてきたことをストップさせてしまう、負のループに入ってしまうことです。

完璧を求めてもいい。結果に流されなければ。

完璧を求めたい、っていう人に、求めるなって言っても、それは難しいと思います。理想を高く持つって言うのは悪い事じゃないですからね(*^_^*)

ただ、人間、常に100%自分の思う通りの結果は出せないということ。

いい時も、悪い時もあるんですよね。それは、人生においても、仕事においてもそうです。日常生活が、仕事と隣り合わせにある、小さな会社の社長さんなら、なおらさです。

しんどい時こそ、足を止めないこと。歩幅は狭くてもいいので、進めていく。それでも、止まってしまったら、一休みして、また始めればいい。

私も、クライアントさんに、こんな風に、伴走していけたらいいなと、常に意識しています。(^^) それでも、時には「あ~!!!!また遅れてますよ~!!!ホイ、ホイ、やって下さいよ~!」って、お尻をたたきながらやる事もありますけどね(笑) 


1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
登録はこちらからどうぞ!
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

現状把握という名の『棚卸し』。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #社長ベル #自分に優しく #自分軸を大切に #淡々と #つらい時こそ #歩幅を小さく  

社長ベルについて詳しくお知りになりたい方はこちらからどうぞ🔔


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!