見出し画像

只今、絶賛放置プレー中。

どうもやる気にならない。
それは、大切なサインだと、教えてもらいました。

雪山の案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押し、時にはお尻をひっぱたきながら(笑)、一緒にゴールを目指す、伴走型マネジメントサービスを提供している、社長ベル🔔のレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

いつもいつも、記事を読んで下さって、スキをしてくださっている皆様、本当にありがとうございます!(≧▽≦) 文章力なんてないし…と、ホント、後ろ向きに始めたnote、こうやって続けられているのも、こんな応援のお陰だよなぁと、心から思う今日この頃…ありがたいことです!
あと、毎日のつぶやきの、画像、canvaで自分で作成しているんですが、「イラストレーターさんとか、そいう言う方に頼んでらっしゃるのかと思ってた!」なんて言ってもらえたりして、またまた(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ってニヤけてしまいました。ありがとうございます!

画像1

画像2

ここ2週間くらい、考えている企画があるのですが、着地点が描けないから、その向こうの続きの画が浮かんでこなくって、どうにもこうにも、取り掛かれないでいました。

それに対して、ウダウダと考えずに、行動しちゃえ、やってしまえー、やってから考えろーと思う自分と、着地点がハッキリと見えてこないのに、走れないでしょう、と抵抗する自分と、ぶつかってしまって。

どうしたもんかと、経営者仲間に相談したら、

やる気にならない、は、大切なサイン。新入社員がやる気にならないから、と言って、ひっぱたいて働かせないでしょう?それと、同じですよ、そういうサインを自分が出している。そのサインを尊重してあげて。

と。ああー、なるほどねーと思いました。

やりたくてやりたくて、仕方がないことは、ほっといてもやりますが、逆に、何か『???』なモノが引っかかっていると、進めない。で、これを無理やり進めようとすると、自分がしんどくなってしまって、病んでしまったりすることもあるよなぁ、と。

やる気って、上げよう上げよう、ってしてもダメなんですよね。1次的に、自分を叱咤激励して、ご褒美作戦を遂行して、なんとかやる気を上げたとしても、スーッと下がってしまう。

こんな時は、もうジタバタしません。
私のおススメは

放置プレー

です。

納期のある仕事とか、そういった類の仕事には、これは使えませんが(笑)、自分主導の企画とか、やろうと思っていることがあって、なんか取り掛かれないって時は、あえて、ほっとく。

何でやらないんだよ、と自分で自分を責めたい気持ちはわかります。得に、社長ですから、『経営者としての自分』から考えると、ぐちゃぐちゃ言わずにやってくれよ、自分、と思ってしまう。でも『労働者としての自分』からしたら、よくわからない部分があるのに、動きたくない、ってのもあるわけで。(^^; 

だから、そういう時は、自分を責めたりしないで、あえて、「放置プレー」を選択するんです。で、そういう選択をしているんであって、決してサボっているわけではない。なんなら、ポストイットに、「○○の件、只今放置プレー中」って書いて、パソコンの端っこにでも、貼っておくといいかと思います。コレで、変な罪悪感にかられることはなくなりますから。(笑)

大事なのは、そういう選択肢もあるよ、ということ。そして、そうやって思い切って距離を置くことで、何でやりたくないのか、隠れている理由が、ふっと見えて来たりしますよ(*^_^*)。



本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。( *´艸`)


レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

レイとの棚卸し。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #ビジネス #プロジェクトマネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #社長ベル #伴走型コンサル #伴走型マネジメント #やる気が出ない時の対処法 #放置プレー

ようやく社長ベル🔔の新しいカタチを公表することができました。良かったら、見てやって下さいませ。



この記事が参加している募集

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!