見出し画像

眠っているお宝探し

棚卸しって、ただの現状整理だけじゃないんですよ!キャンペーンは明日までやっています。
https://planelead.net/np/usf/75sb58iqjv10y0a.html

雪山の案内人のシェルパのように、ひとり社長を支え、励まし、背中を
押しながら、一緒にゴールを目指す、伴走型コンサルタント
のレイです。
経営者さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

みんな持っているオリジナルスペック

起業して、1人でビジネスをやっていく過程で、いろんなことを体験して、学んでいきますよね。うまくいったこと、失敗したこと、ちょっとしたノウハウだったり、声に出して言うほどじゃないけど、でも、体験して身についてきたもの。

これが、もともと持っていた能力や才能と重なって、お金じゃ買えない、自分だけのオリジナルスペックになるわけですね。そして、多かれ少なかれ、皆さん、これを持っていらっしゃると思うんです。

でも、自分にとっては当たり前すぎで、気づかない。こういうこと、クライアントさんと話していると、よくあります。

新しいプロジェクトを動かそうとしているクライアントさんに、こういうやり方、どうですか?と言うと「あ、私それ、昔やってました!」とか、「あ~、確かに、そういう流れで動かしてたんです、何でやめちゃったんだろう」とか。

外化の部分をサポートする

内化(internalization ≒インプット) 読む・聞くなどを通して知識を習得したり、活動(外化)後のふり返りやまとめを通して気づきや理解を得たりすること。

外化(externalization ≒アウトプット) 書く・話す・発表するなどの活動を通して、知識の理解や頭の中で思考したことなど(認知プロセス)を表現すること。可視化(見える化)とも呼ばれる。
http://smizok.net/education/subpages/aglo_00011(naika_gaika).html

例えば、こういう方法で情報発信してみようと、Twitterでつぶやいたり、Instagramに投稿したり、皆さん、そういう「活動」はしますよね。で、その結果、なるほどな~こういう反応をするんだ~、と思うことはあるけれど、それを、わざわざ、書き留めたりはしない。だから、体験としてはあるんだけど、今一つ、体得した、という感じでは、刻み込まれない、というか。そういう状態だと思うんです。

でも、棚卸しで、これまでの仕事の事や、それ以外の経験のお話をいろいろ話してもらうので、その過程で、「自分、こんな才能があったのか」とか、「これとこれ、組み合わせたら、オリジナルスペックにならないかな?」とか、改めて考えることができます。

1人より2人

これまで一人でやってこられた経営者さん、ちょっと話を聞いてもらおうかな~くらいの感覚で、来てもらっても構いません。ちょっと整理したいんだよね、って。

今回のキャンペーンが有効なのは、3月6日までで、先着10名様限定です。

なんか面白そう、って思われた方、お話しに来てください。お待ちしております。
https://planelead.net/np/usf/75sb58iqjv10y0a.html

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。( *´艸`)!

レイエレミ
++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
https://planelead.net/np/usf/75sb15xhhX6cT.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/np/usf/75wehhwa2620gR.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #コーチング #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #棚卸し #外化 #キャンペーン

この記事が参加している募集

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!