見出し画像

効率化、あえてしない部分を

効率よく仕事したい、って皆さん思っていますよね。私も、そうです。でも、ちょっとアソビを残しておくのも、人間らしくていいのかも。

雪山の案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押し、時にはお尻をひっぱたきながら(笑)、一緒にゴールを目指す、伴走型マネジメントサービスを提供している、社長ベル🔔のレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

ちょっと前に、『ノリノリ自分探し』のセッションを受けてくださった、高橋さんが、ご自身のnoteでも、紹介記事を書いてくださいました。

画像2

とっても前向きな感想を書いてくださっていて、もう、恐縮しきりですが、ここは素直に、『ありがとうございます!』と言わせてください!本当に、読んでいて涙が出るくらい、嬉しかったです。(≧▽≦)

こんな風に、誰かが一歩踏み出すきっかけになりうる棚卸し。これからも、ライフワークとして、続けていきます。ということで、引き続き、募集しております。詳しいことは、こちらの記事、チェックしてみて下さいね(*^_^*)


仕事柄、どうやったら効率よく働けるかっていうことを常に考える癖がついているのですが、これって、どうなんだろう?ってちょっと思うようになりました。

ルールも必要

組織の中、ある程度の人数の人間がいると、そこに規範やルールがあるほうが、すんなりと回りますよね。規範もルールもない状態だと、物事がある一定の、予測される結果になりにくい。不確実性が高くなる、とでも言えばいいのかな?(^^;

例えば、オーダーシステムがある場合とない場合。システムがあれば、注文を受けてから商品を発送するまで、どんな風に流れていくのが決まっているので、よほどのことがない限り、確実に商品はお客様の手元に届きます。まあ、99%の確率で、確実に届くとしましょう。

でも、オーダーシステムが存在せず、オーダーを受けた人の能力による場合、商品がお客様の手元に届く確率は、グっと低くなると思うんです。これだと、お客様からしてみたら、大丈夫かな、この会社…となり、会社としての価値は低くなってしまいます。これじゃダメですよね。(^^;

仕組みを作る、んだけど

このように、アウトプットにバラツキがあることで、お客様からの信用度が下がり、ひいては会社の価値が下がる、って状態であれば、やはりバラツキを小さくする仕組みを作りましょう、と私も提案すると思います。

で、これは会社の場合ですが、個人でも、1人でお仕事をされている社長さん、個人事業主さんの場合だと、基本1人で何でもこなされると思うので、自分の中に、その仕事のやり方、仕組みを作っておけば、まあバラツキは抑えることが出来ますよね。

でも、これを、ひとりの人間の日常としてとらえた時に、バラツキのある方が、面白いよな、って思ったんです。この人、次は何をしてくれるんだろう、と予測できないほうが、ある意味サプライズで、実は面白かったりする。

あえて非効率的な部分を

ここでさらに、もう一回、会社に戻って考えてみた時、このいい意味のバラツキを、会社の中にも、ちょこっと残しておくと、会社としての魅力も高まらないかな?と思ったわけです。

先ほどいった、オーダーシステム。ここはバラツキはなくした方が、信用度が上がりますから、こういう部分は、キッチリと効率よくした方がいいですよね。

でも、どこかに、他社から真似されない、ここはどうなってんだ?の部分を上手に残すことが出来たら、その会社のユニーク性は増し、簡単には手に入れることが出来ないから、「手に入れたい!」という感情を、お客さんに抱かせることになるのでは?なんて、考えたわけです。

何だか今日は、いつもと違う感じの、若干真面目な話になりましたが、これはここ1,2か月、自分では決して読まないような本を読んでいるからかもしれません。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 読みながら、私には理解できんだろうと思っていましたが(今でも100%理解は出来てませんが)それなりに、咀嚼してくると違った世界が広がりますね。

あ、話が脱線しました。

まとめると、効率化は大事だけど、アソビがあるほうが、魅力的。問題は、どこの効率化を進めて、どこにアソビを残すか。これを間違えなければ、魅力的な会社になるんじゃないか、と思います。

何となく、ぼーっと考えている時に、こういうのって、ビビビってアイデアが浮かんだりしますから、深刻にならない程度に、考えを巡らせてみてはいかがでしょうか?( ̄▽ ̄)


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。(*^_^*)

レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

レイとの棚卸し。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #ビジネス #プロジェクトマネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #社長ベル #伴走型コンサル #伴走型マネジメント #スマート秘書レイコ #プロのプロマネ

ようやく社長ベル🔔の新しいカタチを公表することができました。良かったら、見てやって下さいませ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!