見出し画像

結局、それになる

そんな気はなかったんだけど
知らずに
そんな感じになっちゃって
本能って、怖いなと思った話です

今週月曜日
大根まるごと3本
ザクザク切って、ドンドン湯がいて
あぁ、これで楽になるな、シメシメと
思いながら
ひとまず、粕汁を作ったのです
大根たっぷり入れてね
鮭の小さいのが冷凍にあったし
ちくわも買ってた
水曜日は雪でしょう、とかの予報も
味方につけ
あったか粕汁でいこう~と

飽きてきたら
冷凍お餅を
こんがり焼いて、転がしながら
粕汁の荒海にプカプカ漂わせて
じんわり食べたらいい
七味唐辛子かけたら
もぅ最高やん、と。

月、火、水、と。
昼に、夜に。
粕汁。
プラス、白菜むね肉サラダなんかを
つけたりして。
さとふるで届いたばかりの手羽餃子を
焼いたりなんかして
(美味しすぎる、イチオシです)

さすがにね、いや、まだあるけど
どろどろが、度を超えてきたみたいだから
今日は、ちょっと
違う路線でいってみようかと
鶏肉と大根を炊いてみたのです
それだけでも、よかったのに
手が勝手に、いけないと思いつつ
昆布いれちゃって、そうそう
豆腐があったよね、といれたり
さすがに茹で卵はめんどくさ、って
やめたけど
ちくわ、あったあった、と
また、放り込んでね、
こんにゃくも見つけちゃって
もぅ、止められない

粕汁も続きましたが
おでんも、だいぶ
続きそう

食卓に出す時はお鍋の方を
カセットコンロにかけて
グツグツと
まだまだ、予備はありますよ~とは
言わない
(暗黙の了承だから)

おでん作ろうって思ってなかったのに
つい、
おでん、にいっちゃう

明日は、茹で卵だけ作ろう

夏より冬が好きなのは
あったか炊きもんオンパレードで
ごはん支度が楽になるから
それも、おおいにあるだろうなぁと

おでん、最高。

最後までお読み頂きありがとうございます

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのふるさと納税