見出し画像

PCR検査、受けました。

はじめに

みなさん、こんにちは!
まっつんです。

朝晩冷えるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

最近、飯能にあるムーミンバレーパークに行ってきました。

自然が豊かで景色や建物も本当に綺麗で、インスタ映えするようなスポットも多く、歩いているだけでも楽しめました。

もちろんムーミン達も可愛かったです!
機会がありましたら、是非行ってみてくださいね。


ところでみなさんは、PCR検査を受けたことはありますか?

実はわたくしは先月、仕事で必要になりスクリーニング目的のPCR検査を受けました。
PCR検査って実際どうなのか気になる!という方もいらっしゃるかと思います。
せっかくですので私の体験談をシェアしたいと思います。

なお、わたくしは医療従事者などの専門家ではございません。
あくまでも個人の体験談としてご覧ください。それでは、どうぞ!!

PCR検査を受けるまで

地方出張4日前、急遽取引先から訪問前にPCR検査を受けてほしいとリクエストがありました。

あまりに急だったので出張前に結果が分かるか心配だったのですが、検査キットを都内の店舗に取りに行き、唾液を採取した後その店舗に提出すると、持ち込んだ翌々日午前中には結果がわかるというところがありましたので、急いで店舗に取りに行きました。

私は検査当日まで心も身体も元気いっぱいで、新型コロナウイルス陰性である自信はあったのですが・・・万が一、「陽性」だったら、仕事はどうなる?プライベートはどうなる?誰にどう言おう・・・など考えて、急に不安になり緊張してきました。。

いよいよPCR検査!

産業医立会いを求められましたので、産業医とオンラインのビデオ通話で繋ぎ、本人が検査を受けているということを画面越しにリアルタイムで産業医に確認してもらいながら、必死に唾液を出しました!
3cm程度の長さのケースに唾液を出すのは結構大変でしたが、産業医からも「梅干しやレモンなどをイメージして!」と応援してもらい、頑張れました。
やはり酸っぱいものをイメージすると、唾液が自然と出てきますね!人間ってすごいなぁと感じました!!

結果待ち

当日のうちに、採取した唾液を店舗に持ち込みました。会社の人事課経由で結果の連絡が入るということで、ソワソワしながら待っていましたが、翌日は連絡なし。。

翌々日、産業医からも解析結果を確認してもらい、お昼に正式に「陰性」という結果のメールが入り、ほっと胸を撫で下ろしました・・・。(「陰性」という2文字を見るまでの約2日間、大変長く感じました・・・。)

その他

一緒に出張に行く別の会社のメンバーも同様にPCR検査陰性の確認を求められたため同時期に検査を受けていましたが、私のように検査キットで受けるパターンでなく、病院に行って鼻に綿棒のようなものを入れられる、というスタイルでPCR検査を受けて、検査翌日に結果がわかった、とのことでした。

鼻に綿棒を入れるスタイルは、本当に痛いようですね。。

ちなみにこちらは「陰性証明書」を発行してくれる病院だったようで、名刺サイズの「陰性証明書」も見せていただきました。
運転免許証などと違って、PCR検査の陰性証明というのは、検査前までのことしか証明できていない、という点がすごく新鮮に感じられました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
PCR検査を受けるよう言われた時は、万が一陽性だった時のことを考え不安でいっぱいでしたが、陰性だと判明したときは本当に安心いたしました。。

私のこの体験について、何か参考になることがあるようでしたら、嬉しく思います!

まだ新規感染者数もゼロにはなりませんが、引き続き自分にできる感染症対策をしっかり行い、免疫力UPのために心も体も元気に過ごそうと改めて決意いたしました。

余談ですが、インフルエンザの予防接種を先週受けたのですが、受ける時期としてはちょうど今がちょうど良いくらいだったそうですよ。
予防接種した約1ヶ月後から効力があり、約5ヶ月続くということですので、つまり今受けるとちょうど例年インフルエンザが流行する12月から4月くらいに効力があるということです。

よく食べよく寝てよく笑って、元気に過ごしていきましょうね!!

〈次回勉強会のご案内〉
テーマ:第64回『未定』
日時:2021年2月初旬に開催予定です。
場所:未定
定員:20名程度

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

アンバサダー まっつん

サポートいただき、誠にありがとうございます。 いただいたサポートは全額、今後の勉強会運営に活用させていただきます。