見出し画像

詩「画面」

人並みの正義感を持つ私は

時より、平和を願う当時の元日本兵のインタビューの動画を観る

風呂に入り、THE TIMERSの曲を聴き

野球速報を見て、明日のバイトに億劫になりながら

また動画を開く

午前中にも観たはずの画面にはまだ微かに温もりがあった

わずかだけど、確かに受け取れる温度で

悲惨な事だとは知っていた

だがそれは、対岸の火事という意識の中で生きている感情であろう

私はその画面がその瞬間だけ、オールを漕いでくれていたこと

顔も知らない私たちの平和を願っていたことを胸に留め

いつもより2秒早く布団の中にくるまり

いつもより5秒遅く寝る

やはり億劫なバイトに行く最中

腰が曲がっていたあなた、歯のないあなたが

「戦争反対」と駅前で今日も元気に声を出している

この人たちは、戦禍を生き抜いたことがない人なのかもしれない

「私と同じだね」と言いたくなったから

少しだけ考える

少しだけ正義感が強くなった私は

ながらスマホを決め込み、無言で通り過ぎた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?