見出し画像

那珂市で発見!地域の働き方 ~FLEXCEED~

取材型インターンシップ「ひきだし」では、茨城県那珂市内の中小企業5社に学生が取材をさせて頂き、記事を作成しました!
今回は、FLEXCEEDさんの取材記事です!
是非お楽しみください!


FLEXCEED

那珂市から世界に進出!
FLEXCEED独自の超微細プロセス技術を駆使して、デジタル機器の進化に貢献し、社会を支える会社です。世界をリードする技術を通して、「ありがとう」が溢れる世界へ。

会社概要

1971年に会社を設立。TABやCOFという基板製造のパイオニアで、PCやスマートフォン、プリンターなどの高性能化や軽量化、低コスト化などITや社会インフラを支えている。日本ではFLEXCEEDしか開発や製造をしていない部品もあり、独自の技術を持って世界をリードし、海外との取引も活発的に行っている。


社員代表インタビュー:兼川亮平部長


<プロフィール>
茨城県大洗町出身。都内の大学に進学し、そのまま都内の営業部に就職後、UターンしてFLEXCEEDに転職。管理部として主に人事、経理、総務を統括している。

「何事もとりあえずチャレンジしてみる!」

<なぜUターンを決断したのですか?>
大学進学で上京し、そのまま都内で営業職をしていました。しかし、茨城出身の妻と結婚して、茨城に戻りました。求人営業をしていたため、人事の仕事に興味があり、入社を決めました。

<都内と県内で生活して感じるメリット・デメリットは?>
都内は生活の利便性が高いですが、常に人混みがあり落ち着かないと感じます。県内は物価が安く済む反面、利便性は都内ほど優れていません。どちらが自分に合っているかは、実際に経験しなければ分かりません。皆さんもぜひ、色々なことにチャレンジしてください!

<大学生に伝えたいことはありますか?>
最近はブラック企業やホワイト企業などと言われていますが、あくまで個人の受け止め方。実際に働いて、楽しい・居心地良いと思える職場を見つけるしかありません。先行きを不安がるより、チャレンジして道を開きましょう!


社員インタビュー:鯉渕朗さん

<プロフィール>
主に外国人材の管理や、VISA手続きの業務を行っている。「顧問」という役職で、勤務は週に2~3日で、成田や東京など日々様々なところに足を運んでいる。

みんなに合わせるよりも自分に合った働き方を!

<顧問について詳しく教えてください!>
フリーランス契約の顧問として働いています。もともとFLEXCEEDには正社員として入社しましたが、昇進する中で、上司に顧問という働き方を提案されました。

<顧問のメリットとデメリットは何ですか?>
自由が多く、自分のスタイルで働けます。休日は旅行やキャンプなどの趣味に没頭しています。その反面求められることも多く、常に結果を出さなければなりません。また、異動も多いので、労力もかかります。

<大学生に伝えたいことはありますか?>
中途入社しましたが、正社員を経て顧問という役職に就きました。だから、皆さんも「新卒」や「正社員」にこだわりすぎず、広い視野を持って就職活動をしてください!


社員インタビュー:鈴木幸代さん

<プロフィール>
高校卒業後、FLEXCEEDに入社。現在入社24年目になる。就職当初は製造を任されていたが、現在は管理部として勤務。水戸市から通勤する。

「自分に合った仕事をみつけよう!」

<会社を選んだ理由は何ですか?>
まずお給料を一番に考え、それから残業、休暇などをみて一番良かったのがFLEXCEEDでした。特に休暇は大切で、休日はゲームをしたり、ディズニーに行ったりします。また育児と両立ができるのも良いです。

<仕事のやりがいは何ですか?>
社内で部署を転々とし様々な仕事を経験できるため、スキルアップし、知識が広がります。そのなかで自分に合った仕事を見つけられます。一番嬉しいのは周りに評価されることです。

<大学生に伝えたいことはありますか?>
福利厚生や通勤時間に着目した方がいいですよ!具体的には、時短勤務、有給が取りやすい、育休3ヶ月以上などがあります。自分が大事にしたいことに合った仕事を見つけてください。


社員インタビュー:臼井涼子さん

<プロフィール>
学生時代は英語学科に所属し、留学、旅行、ガールスカウトをやっていた。
現在は学生時代の留学経験を活かして、技術課に勤務。那珂市在住。

自分の強みを最大限に生かそう!

<学生時代は何をやっていましたか?>
英語学科で勉強していました。留学もしていて、この経験を仕事に活かしています。旅行やガールスカウトもしていました。アルバイトは那珂市にある美喰館というご飯屋さんで、今でもよく食べに行きます。 

<この仕事に決めた理由はありますか?>
地元就職を考えていて、かつ英語を使って海外の方とやりとりしたいと思い、海外と仕事ができるFLEXCEEDを選びました。

<仕事で大変なことはありますか?>
学校で習う英語と会社で使うビジネス英語の違いに苦労しています。海外と関わる仕事をするならビジネス英語を学び、資格もとっておくといいかもしれません。


学生記者の感想:あいか

私は、この取材インターンに参加するまで県内に就職するか、または県外に就職するか悩んでいました。さらに、無意識のうちに「新卒」ということにこだわっていました。しかし、このインターンで転職して満足して仕事している方をたくさん見ることができました。私もこれから就職活動する時は、失敗を恐れず、とにかく気になったことにトライしてみようと思いました!

学生記者の感想:たくと

今回の取材で転職や顧問、在宅ワークなど様々な働き方を知れたのが良かったです。製造業に関しても最初はあまり分からなかったのですが、今回学ぶことができて良かったです。仕事は人間関係も大切だと分かりました。またいろいろなことに挑戦してみて、経験を積み重ねていくのが大切だと感じました。これからもたくさんの人の話を聞いてみたいと思います。


企業情報

FLEXCEED(フレクシード)株式会社
事業内容・・・TABテープ・COF、その他関連製品の製造
従業員数・・・300名
住所・・・・・那珂市戸6707-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?