見出し画像

那珂市で発見!地域の働き方 ~松井建設~

取材型インターンシップ「ひきだし」では、茨城県那珂市内の中小企業5社に学生が取材をさせて頂き、記事を作成しました!
今回は、松井建設さんの取材記事です!
是非お楽しみください!


松井建設

日本一有名人が来る建設会社?!
土木工事や砂利・砂の生産ノウハウを活かして映画やドラマ、ミュージックビデオなどの撮影サポート事業を展開。創業64年、時代に合わせて変化し続けるアイデアとチャレンジ精神あふれる企業です!

会社概要

1959年に創業。土木工事事業、砂利・砂の生産やダンプトラック輸送・クレーン作業を中心事業とし、ロケサポートサービスや太陽光発電など新事業を積極的に行う。さらに、建設業界で情報発信力No.1を目指し、SNSでは会社、社員の内面が分かるよう工夫も施されている。会社のモットー「仕事は堅く、発想は柔らかく」から生まれる、これまでの建設業界のイメージを覆す新しい取り組みの数々にも注目。


社長インタビュー:松井 祐一郎社長

<プロフィール>
初めて就いた仕事は人形劇団。
たくさんの観客を喜ばせてきたサービス精神と、常識にとらわれない柔軟な発想を建設業界でも発揮するため家業である松井建設に入社。
2022年に三代目社長に就任。

可能性に挑戦!失敗を恐れず行動するのが会社のスタイル

<就活時の悩みはありましたか?>
人形劇団の仕事に区切りをつけたものの、自分の興味の向く先や仕事へのやりがいがわからず迷い悩んだこともありました。しかし建設業界に向き合い、家業を継ぐことが運命なのでは?と感じてからは迷いなく今日に至ります。

<後継者として考えることは何ですか?>
建設業界はオラオラ系で怖そうなイメージはありませんか?お客様に安心して仕事を依頼していただけるようにHPでは社員の内面が分かるような写真を多く使用しています。少しずつ業界の印象が変わったと感じていただけるようなオリジナルな建設会社を作っていきたいです。

<今後の展望は?>
建設業という職種や地域にとらわれず、世の中で困っている人の力になりたい!
自分たちの持っているスキルやアイディアを活かして松井建設にしか出来ないことにどんどん挑戦していきたいです。

<学生に一言お願いします!>
どの会社で、どんな仕事をするかより「どんな気持ちで働くのか」が何よりも大切だと思います。目的意識を持ち、根気強く取り組んだ先に仕事の本質や面白さが見えてきます。
慎重になり過ぎず、今のうちにどんどん挑戦と失敗を繰り返してください。この経験が多いほどドラマチックで充実した人生が送れますよ!


社員インタビュー:和田 あゆみさん

<プロフィール>
普通科の高校を卒業し、前職はシステムエンジニア。Uターン後、松井建設に入社し総務部と工事部を兼務。子育ても同時進行中。

「与えられた場所で努力する姿勢!」

<就職してから資格を取ったのですか?>
事務として就職しましたが、現社長に勧められ猛勉強し「一級土木施工管理技士」を取得しました。その結果、建設工事の現場監督としても働けるようになり仕事の幅が広がりました。これからも知識と経験を増やし、仕事の幅を広げていきたいと思います。

<仕事の中で喜びを感じる場面はありますか?>
工事現場の近所の方から「お疲れ様」と声をかけられた時です。感謝の気持ちを伝えられたときは自分が人の役に立っているのだと喜びを感じます。

 <子育てをしながら働きやすい会社ですか?>
定時で退社が出来るので働きやすいです。休日は土日祝日となっています。子どもの学校行事等で休暇が取得出来るので子育てとの両立が可能です。


社員インタビュー:関 好男さん

<プロフィール>
工業高校土木科出身。製造業、運転手を経て松井建設へ入社。今では砂利・砂の生産を担当。現在は「砂利採取業務主任者」の資格獲得に向けて勉強中!

仕事の楽しさは人生経験を積むうちに。

<建設会社への就職に不安を感じましたか?>
工業高校時代に、土木の実習があまり得意ではなかったので、最初は不安がありました。しかし、徐々に仕事の面白さを見出すことが出来ました。今では和気あいあいとした雰囲気の職場で仕事をしています。

<仕事で気を遣っている点はありますか?>
事故に繋がる恐れもあるので、安全第一で作業しています。また、自然破壊を防ぐため山を採掘した後、植林し原型に近い形に復旧させています。

<仕事のやりがいは何ですか?>
注意が必要なことも多く、大変な時もあります。しかし、大変な仕事ほどやりきった達成感は大きいです。不安が大きい時もありますが、人生経験を積むうちに楽しくなり、やりがいも見えてきます。


社員インタビュー:松井 なつみさん

<プロフィール>
トリマー、介護福祉士として働いた後に、現社長との結婚を機に松井建設へ入社。貨物自動車の運行管理、ロケサポートの仕事を行っている。

建設業界のイメージとは違う意外な仕事内容かも!?

<ロケサポートの仕事内容を教えてください。>
撮影場所を貸すだけでなく、どのような作品にしたいのかを聞いて、企画の実現に向けてサポートします。また、撮影が円滑に進むよう当日は近隣の弁当屋や休憩施設、宿泊場所などの紹介もします。

<職場の環境はどうですか?>
建設業はまだ女性が少ない方なので、女性にも配慮した環境作りを自ら行っています。職場環境の改善は職場全体に理解してもらうために、気づいた側から伝えていくことが必要ですね。

<仕事をする上で気を付けていることはありますか?>
初対面のお客様と打ち合わせを重ねることが多いので、どのような手段でコミュニケーションをとれば話しやすいかを考え、LINEや、メール、電話などお客様に合わせたツールを使い分けています。


学生記者の感想:ひとみん

建設業と言うと男社会で、少し怖いイメージがあったのですが、松井建設さんのお話を聞いて建設業のイメージがガラッと変わりました!建設業の枠にとらわれず一人一人が挑戦をしている松井建設さん。今後もどのような挑戦をしていくのかワクワクします!私も枠にとらわれず色々なことに挑戦していきたいです!また、松井社長が仰っていたように、どのような気持ちで働くかという部分を大事に、今後の就職活動を行っていきたいです。

学生記者の感想:ことの

建設業界については詳しくありませんでしたが、一般的なイメージとは異なる内容をお聞きし、驚いた部分が大きかったと感じています。また、個人的には社長のお話にあったような「やりたいことが見つからない」時の「目の前のことをとりあえずやってみる」という精神の重要さを感じたインタビューになりました。身を投じてみないと始まらないということを前提に、業界、職種にとらわれ過ぎず、働くことを考えていきたいです。


企業情報

株式会社松井建設
事業内容・・・土木工事事業、砂利・砂の生産、ダンプ輸送、クレーン作業、ロケサポートサービス、太陽光発電事業など
従業員数・・・21名
住所・・・・・那珂市瓜連13-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?