見出し画像

那珂市で発見!地域の働き方 ~日乃本米菓製造~

取材型インターンシップ「ひきだし」では、茨城県那珂市内の中小企業5社に学生が取材をさせて頂き、記事を作成しました!
今回は、日乃本米菓製造さんの取材記事です!
是非お楽しみください!


日乃本米菓製造

一番大切な人に届けたい本物の米菓を作る!
お客様から美味しかったとの電話が届く!?社長とスタッフが対等関係!お客様とスタッフの両方に優しい会社で茨城経営品質賞を受賞した企業です!

会社概要

1933年にあられ専業メーカーとして創業し「一番大切な人に届けたい"本物"を作る。仕事を通して人生の幸福を追求する。地域社会の豊かさづくりに貢献する。」という経営理念のもと、国産もち米から、あられ、おかきなどの米菓を製造する。これぞ米菓だという味と食感はお客様からも支持されており、工場直営の直売所での販売、さらに全国販売も行い、米菓と共にぬくもりのある懐かしい安らぎを提供する。


社長インタビュー:紙野康久社長

<プロフィール>
大学では工学部の化学科に在籍。将来は漠然と製造業に就きたいと考えていた。就職した(株)マスヤが日乃本米菓製造を買い取ったことをきっかけに同社の社長に就任。

長く続けて出来上がる価値

<化学科関連での就職は考えなかったですか?>
数学が出来なかったので無理だと気づいたんです。身内を亡くして、その人の分、倍活躍したいという気概を持って就活をしていました。

<会社の特徴を教えてください。>
多能工なので一人一人が色々な仕事を担当し、日々違う仕事を行います。色々な仕事がしたい、飽きっぽい人に向いています。就活時、このような働き方と性格の相性を考えることも大切です。

<会社としてのこだわりは?>
会社をいかに継続させていくかがメインテーマであり、こだわりです。メーカーは長く続けるからこそ価値や認知度が上がります。人も1つのことを積み重ねて出来上がるものがあると思います。

<経営者として大切にしていることは何ですか?>
人の上に立つという考えをしないこと。従業員のことも社員、スタッフと呼び、失敗してもいいから自分で考えて動く事を大事にして欲しいので、スタッフと対等な立場に立つよう心がけています。


社員インタビュー:木戸田碧さん

〈プロフィール〉
文学部卒業後、入社6年目。企画、商品開発、工場見学などの業務を担当。郡山在住で普段はリモートワークだが、会議など不定期に出社する。(96文字)

入社してからどれだけ頑張れるか、どれだけ興味を持てるかが勝負!

<仕事はどのように決めましたか?>
やりたいことが無かったので、求人票を見て興味を持てそうな仕事を選びました。業務は未知のことばかりだったので、入社後に勉強しました。入社後どれだけ頑張れるか、興味を持てるかが勝負だと思います。

<仕事のやりがいは何ですか?>
新商品の開発には長いもので2年かかります。いくつもの壁を乗り越えて開発した商品が販売されるととても嬉しいです。また、お客様からのお褒めの電話は嬉しいので、話が盛り上がってしまいます!

<商品のパッケージ作成での工夫はありますか?>
お客様の声を反映させるため、直売所で商品に合うデザインを聞いています。日乃本ファンに意見を伺うのが一番だと思っています。


社員インタビュー:檜山豪さん

〈プロフィール〉
高校卒業後に、前職の菓子工場に勤務していたが、新商品開発を行う日乃本米菓製造に魅力を感じて入社。商品開発だけでなく現在は品質管理、機械管理などの業務も行う。

「好きじゃないと続かない!」

<就活時に悩みはありませんでしたか?>
高校の時から食品工場に就職したいと思っていたのですが、親と先生に大学進学を勧められ悩みました。一番信頼していた顧問の先生に相談し、就職で良いのではないかと言われ、就職を決めました。

<色々な仕事を担当することについてどう思いますか?>
色々経験した方が自分でも成長できると思います。自分のためにも、基本的には仕事を断りません。

<好きなことを仕事にすることをどう思いますか?>
良いことだと思います。好きじゃないと続かないですよね。前の会社では新商品を作っておらずに飽きてしまったのですが、ここでは新商品を作れるので、やりがいを感じながら仕事ができています。


社員インタビュー:川崎百合香さん

〈プロフィール〉
管理栄養士の学校を卒業。旦那さんの転勤を機に管理栄養士として埼玉の病院・関西の保育園、市役所も経験。同社へ入社し2ヶ月目。工場見学者用の動画作成、電話対応、データ入力などを担当。

「様々な環境を経験するって良いですよ!」

<仕事選びの軸は何ですか?>
高校生のときに拒食症になったことがきっかけで食に興味を持ち、人に食事で健康になって欲しいと思い管理栄養士になりました。今では健康に対する意識より、食品の美味しさを追求しています。

<転職する時に心配はなかったですか?>
心配はありますが、入社してしまえば仲良くなれます。また、他の県で転職することもいいですよ! 色々な人がいて面白いです。転職も一般的になっているので心配しなくても良いと思います。

<今の職場は働きやすいですか?>
働きやすいと思います。製造業は休みが取れないイメージだったのですが、積極的に休みをとることができ、家庭と両立しやすいです。


学生記者の感想:ひとみん

インタビュー中の「一番大切な人に美味しいって言ってもらえたら嬉しいよね」という言葉が印象に残っています。このような純粋で素敵な気持ちで作られているお菓子だからこそ、お客様も電話をかけて美味しかったと伝えたくなるのだろうと思います。実際食べてみると手が止まらないほど美味しく、お客さんの気持ちを実感しました!また、自分に合う業界だけでなく性格に合った働き方も考える必要があるのだと学ぶことが出来ました。

学生記者の感想:石川プロ

 多能工という言葉がとても印象に残っています。働くということは、一つの仕事に集中するというイメージがありましたが、多能工といって一つの仕事ではなく複数の仕事をすることもあるということを知り、色々なことをやりたい自分にも向いていそうだなと思いました。工場では多能工を取り入れるところが多いとのことでしたので、自分に合った仕事の仕方をする会社を探していきたいと思いました。


企業情報

株式会社日乃本米菓製造
事業内容・・・あられ、おかきなどの米菓の製造と販売
従業員数・・・33名
住所・・・・・那珂市後台1487-8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?