見出し画像

那珂市で発見!地域の働き方 ~ストロベリィ館 那珂店~

取材型インターンシップ「ひきだし」では、茨城県那珂市内の中小企業5社に学生が取材をさせて頂き、記事を作成しました!
今回は、ストロベリィ館 那珂店さんの取材記事です!
是非お楽しみください!


ストロベリィ館 那珂店

お客さんの魅力を最大限に引き出す秘訣はスタッフさんに。
茨城を中心に展開する地方の写真館ならではの特徴がここにある!一度きりの素敵な思い出を一緒に形に残そう!

会社概要

1978年創業、写真撮影やレンタル衣裳サービス・美容サービスをおこなう「思い出プロデュースの達人」。茨城県を中心に展開し、2019年に福島県へ初の県外出店をおこなう。バラエティーに富んだ世界観を創り出し、店舗によってスタジオのセット面や衣裳が違うのでそれぞれの店舗の特徴に合うところを選ぶことが可能。


社長インタビュー:吉澤幸太社長

<プロフィール>
ケーブルテレビでの営業を経て、9年前に入社。過去には洋菓子の専門学校に通ったり、パリに留学した経験も。以前はシステムエンジニアもしており、現在も社内で情報発信やシステム関連の業務を担っている。

人生に無駄なモノはない!

<この会社の魅力とは何ですか?>
私たちにとって写真撮影は“日常”ですが、お客様にとっては“非日常”。人生の節目となる日に関わることができ、未来に価値あるモノとして残すことが使命だと考えています。

<仕事の中で大切にしていることは何ですか?>
言葉一つとっても受け止め方は異なるので、相手の価値観を尊重するように意識しています。社長から社員の一方通行にならないように、言葉の選び方には気を付けています。

<今後やりたいことはありますか?>
建物が広いのは地方の写真館の強みですね。茨城県北から県央に店舗が多いため、県全域やいわき市方面に広げていきたいです!建物のデザインや世界観については常にアンテナを高く張り、流行に敏感でありたいと思っています。

<学生時代にやった方が良いことはありますか?>
英語や読書をもっとしたかったですね。自分の可能性を試したいと思い、全く異なる業種の転職など様々な経験をしましたが、人生に無駄なモノはありません!


社員インタビュー:武田めぐみさん

<プロフィール>
高萩市で生まれ育つ。現在、ストロベリィ館那珂店 店長。学生時代はヘアメイクに興味があって入社したが、いまでは、子供の写真を撮ることがヘアメイクを超える楽しみとなっている。

今まで興味のなかったことにも魅力的な仕事があるかも!

<都心で就職したいと思いませんでしたか?>
若い時は憧れがありました。しかし地元のほうが親近感もあり、居心地の良さも感じてきて、県外に出たいと思うことはなくなりました!地元が好きなので!

<学生時代はカメラのことを学んでいましたか?>
正直、学生の頃はヘアメイクに憧れており、カメラは全くの未経験で、ゼロから始めました。いまはヘアメイクを超える楽しさを見出し、気づいたら現在に至ってます。(笑)

<やりがいを感じるときはどんなときですか?>
限られたセット面のなかでお客様の要望に応じて撮影できたときや、ぐずっている子供の笑顔を引き出せたときです。お客様に寄り添いながら進めた結果、喜んでもらえると嬉しいです。


社員インタビュー:小高舞さん

<プロフィール>
ひたちなか市出身。幼い頃から美容に興味があった。高校卒業後、美容専門学校に進学し、ヘアメイク担当として入社。現在はヘアメイクに留まらず着付もこなす。

自分のキャパシティ内で好きなことを仕事に!

<ヘアメイクの仕事に就こうと思ったきっかけはありますか?>
保育園の頃から髪の毛を結うことが好きで、美容関連の仕事に就きたいと考えていました。現在の仕事内容は入社前とのギャップも無く働けています。

<都心と地元のどちらで就職するか迷いませんでしたか?>
もしかすると、東京のほうが幅広くたくさんの仕事を経験できるのかもしれませんが、自分自身のキャパシティを越えないよう余裕をもった状態で仕事にも取り組みたかったので、自宅から通勤できる就職先を選びました。

<仕事中に意識していることはありますか?>
特に小さい子供だと、飽きてしまったり緊張していたりするので優しく話しかけることを意識しています。


社員インタビュー:秋山万侑さん

<プロフィール>
新卒1年目。高校生でカメラに出会う。大学の専門分野である事務関連の仕事とカメラの仕事で悩み、カメラマン志望で入社。現在、カメラは趣味であり仕事となっている。

働いている姿が想像できたらチャレンジ!

<この仕事に決めたきっかけを教えてください!>
就活中は、事務の仕事と迷いましたが、より自分の将来が想像できたのがこの仕事でした。
趣味であったカメラを仕事にすることに初めは抵抗がありましたが、いまはチャレンジしてみて良かったと思っています!

<趣味を仕事にしてギャップはありますか?>
撮影以外にも、美容や着付けの研修があって、やってみると興味が出てきました。やってみないと分からない楽しさもありますね。

<仕事で良かったと思うことはありますか?>
写真としてずっと残る日のお手伝いができることです。また、お客様が帰る際に「ここで写真が撮れてよかったです。楽しかったです!」と言ってもらえるところが良いですね。


学生記者の感想:らむ

今回はオンライン取材でしたが、社員さんの楽しみながら働いている様子が伝わってきました。働くことは「辛くて大変」というイメージがありましたが、「楽しくてやりがいがある」というイメージに変わりました。印象に残っている言葉は、秋山さんの「働いている姿が想像できたらチャレンジ」です。自分の本当にやりたい仕事につながる大事な考え方だと思いました。私も他の仕事と迷ったときに、この考え方でチャレンジしていきたいです。

学生記者の感想:ことの

「好きなこと」を仕事にしてしまうと、後々それが「好きではなくなってしまう」リスクがあるとよく聞きます。しかし、今回の取材では「自分が好きなことでないと、仕事を続けられない」という信念のもと、働く様子がうかがえました。また、働く環境選びについて、仕事以外の生活部分も大切にしている社員の方の姿が大変魅力的でした。「働く」も「暮らす」も、どちらも視野から外さずに将来を考えていきたいと思います。


企業情報

有限会社エイトプランニング オフィス
事業内容・・・写真撮影(一般記念撮影/婚礼写真など)
従業員数・・・90名 (全店舗合計)
住所・・・・・那珂市菅谷678-1(那珂店)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?