マガジンのカバー画像

てんかんと仕事

48
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

障害者雇用 どんなふうに働こう?

障害者雇用 どんなふうに働こう?

今の職場での私の業務内容は、いたってシンプルである。

オンライン掲示板の内容をメールで部内に一斉送信したり、書類をファイリングしたり、文書を作成したり、請求書を処理したりといった内容である。

WordとExcelが使えれば、充分にこなせる業務である。

おかげで精神面・体力面の負荷はほとんどなく出勤できている。

そんな私がぼんやりと考えていること。

*****

近年障害者雇用が広がって、

もっとみる
障害者雇用 かつて手術した脳は

障害者雇用 かつて手術した脳は

私はかれこれ10年以上前、脳の手術をしている。

硬化してしまった左脳の海馬と扁桃体という記憶・感情をつかさどる部分を切除したほか、脳内で情報が行き交う神経経路を切るという手術である(というとなんだか痛々しいのだが)。

これは脳波の異常な流れを起こらないようにするために根源とルートを物理的にシャットアウトするという原理である。

おかげさまで手術後には意識消失の発作は起きていない。

(年に一度

もっとみる
障害者雇用 日々つれづれ 人事部の天命

障害者雇用 日々つれづれ 人事部の天命

人事部は会社のなかで不満をもたれやすい部署だと、ある小説に書いてあった。

どうやら異動の公布のとき、その人が思い描いていた部署とは違う部署が告げられるたびに、人事部へ不満が沸き起こるそうなのだ。

だから人事部の人間は社内での居心地があんまりよくないのだという。

そんな部署だからなのか、社員さんたちに滲み出る特徴がある。

私は人事部への所属が初めてだったのもあるかもしれないが、今回配属されて

もっとみる