見出し画像

鍋、解禁


今年もこの季節がやってきた。

鍋だ。
 

最高に美味しくてあったまる、鍋の季節がきた。

待っとったよ、君のこと。いや、冬以外食べたらあかんってことはないから、いつでも呼ぶことはできたんやけどな。
でもさ、やっぱり「うわ〜この季節がやってきた〜!」って思いたいからさ。そのために、冬まで待ってもろてるわけよ。

とは言っても、まだ10月。冬とは言えないか。
ま、寒いからいっか。


鍋といってもいろんな種類がある。
世間一般の好きな鍋ランキング1位はなんやろか。
聞かれていないが、私の1位は豚キムチ鍋。
辛いのは苦手。でも豚キムチ鍋は好き。
ちなみに、豚もやしニラ鍋も好き。豚と白菜のミルフィーユ鍋も好き。水炊きも好き。

とにかく豚肉が好きらしい。


今日は、水炊き。

大根、にんじん、白菜、お豆腐、くずきり、しいたけ、エリンギ、えのき、ねぎ、愛しの豚肉…
ごまポン酢でいただく。
美味しすぎる。この鍋のお出汁なら溺れてもいい。いや、むしろ溺れたい。

豚肉と野菜とお米のマリアージュを楽しんだところで、〆はラーメン。
せっかちなので、ラーメンが柔らかくなるまで煮込まなあかんのに待てへん私は、半分くらいしか煮込まれていない、まだ固めのラーメンをすする。
最高。満足感やばい。一生食べとける。

簡単やし、野菜もいっぱい食べれるし、水炊きならお腹にも優しい。お鍋という概念を考えてくれた人、ありがとう。

ごちそうさまでした。
ああ、美味しかった。幸せな晩御飯。

さて、次回は大本命、豚キムチ鍋です。(日付未定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?