見出し画像

*埃にも愛着を

今日は次男がAMあまり寝ずに、ようやく今寝てくれた。あと1時間で長男が帰ってくる。
一日長いようで、あっという間。
特にこんな日は。

note書いてるなら、やることやれって感じですがそれとこれとは別で…笑。

赤ちゃんが居ると、やりたい事の20%、行きたい所も20%、買いたいものも20%って感じで…
Amazon頼みまくってる、、!
ネットスーパーも。

8年前の長男の時は、ここまで宅配が盛んじゃなかった気がする。
ほんと助かる。



30代後半の子育ては体力的にきつい日もあるけど、妊娠期間って振り返ると神聖的な気がするし、切迫流産で安静してたり、悪阻だったり、腰痛だったり言い出したらキリ無い位にマイナートラブルあるけど、終わったらなんか貴重な時間で…妊婦の10ヶ月って大切な想い出になる。

出産入院の想い出も。

言葉では言い表せないけど。
2人目の後陣痛はお腹よじれるくらい激痛だったけど。。。女性は強い。。



私は1人目を死産して(へその緒が3重に巻き付いてしまったらしい、1週間前の検診では異常が無かった)、2回目の妊娠も初期流産だったので、長男は3回目の妊娠で無事産まれてきてくれた。
産声あげるまで、本当に本当に不安だった。


自分より先に子を失う辛さより辛い事って、人生であるのかな?
ただ、私の友人には幼子を突然死で亡くしてしまった子も居るから、やっぱり人生色々ある。

けれど、悲しい経験を美談にするつもりは無いし、元気に産んであげられなかった娘(妊娠9ヶ月だった)を可哀想と思いたくないから、産まれてきてくれてありがとう。
と、思っている。



子供が生まれたら生まれたで、心配や不安もある。
大きくなるにつれて、無くなるものでは無く、形を変えて心配は常にあると思う。
苦労も。

でも子供が居ることで強くなれたし、幸せをいっぱいもらっている。


うるさいなぁ~、とかまた散らかしてる~とか、めんどくさい時なんて多々あるけど、それもまた幸せな事だと思えたらいい。



小さな事に一喜一憂し過ぎず、子供が居るからその風景があること、旦那さんが居るからこの家があること、今の私が居ること。
誰も居なくなってしまったら、一人。


超超当たり前だけど、大変が重なってくるとイライラしたり、ストレスに感じたり。



でも今の生活がある事に感謝して、
トイレの汚れも掃除しよう。
床のお菓子クズも掃除しよう。
テレビの埃も掃除しよう。

埃も汚れも、子供の要求も。
家事は愛の証だ!!

無理やりにでもそう思って 笑、ストレスじゃなく愛着を持って、家事に取り組もう。



どうせなら楽しくやらないと。
負担じゃなくて、楽しみに換えて、気分だけでも良く。今日1日だけでも、やってみよう。