見出し画像

お仕事選びってシンプル?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!
このnoteを始めてから、心や脳、時間に流れる言葉をここに書き留められてすっごい自分自身スッキリする感覚です。それを皆さんに見せているのは心の中を見せているみたいで小っ恥ずかしい感覚ですが、まあいいでしょう、このくらいみられても、って思うので今年もどうぞよろしくお願いします!!

年明けて一発目は、お仕事選びや将来についてのお話です。
私は今現役大学生で、世の中的には多分就活生かな。大学3年生を必死に過ごしているんだけど。。。

今日は仲のいい友達と大学で話す時があって、就活頑張ってました泣
もうえらい、ほんとえらいです。しっかり危機感持って丁寧にやってました。。

その姿と自分のこの頃思ったことをまとめようとしたら、今回はこんなテーマに。。仕事選びってシンプルなの?ってね。。

今の所シンプルではない、って思っちゃう。だって周りの就活生すごく大変そうだもん。でもね、なんで大変そうなのか、大変なのか、大変そうに見えるのか。。。

ちょっとこの頃わかったと言うか感じたかもしれない。
そりゃあ、就活が初めてで、面接もエントリーシートを書くのも初めてなら、難しいし不安だしわけわからないに決まってるよね。

それが=大変、大変そう
って捉えられるのかもしれない。確かに将来のことだから、まだわからないことだから不安になるのはみんな一緒で職につけなかったらどうしよう〜なんて悩みあるに決まってるやん。

それで少し話が脱線してしまったんだけど。。。。
シンプルの話ね。

自分のやりたいことは何か
これの答えがふわふわと出てる人ってたくさんいる気がしてて、でもそれがどんな仕事なのかとか、どのくらいの力量で自分の好き!やりたい!が出せるのかが分からないせいで、やりたいことって何?って聞かれた時に「んー、わからへん」ってなっちゃうんじゃないかなって。(私的に思うことね、、、笑)

でも、やりたいことをそもそも仕事にしたいのか、したくないのか。そこでまず判断。自分がやりたい!って思える仕事ならば、辛くて苦しい仕事でもいいのか、そんなの嫌なのか、そこで判断。

それが、嫌か、嫌じゃないか。(俺か、俺以外か。ローランドさんみたいになってしまいました笑笑)

その判断が自分の中でできたらなんかすごくシンプルだなって私は感じるんです。でも、この話を今読んでる人の中で、「いや、この人おかしい、シンプルなわけないやろ!!」と思われる方、いらっしゃると思われますが、これは私の1考えで、私の脳の中なので、この人はこういう考え方なのね、そういう考えの人もいるんだ〜くらいで鼻で笑ってください笑

まあ、今回のお話をまとめると、シンプルに考えることもできるよ〜っていうゆるいまとめですが、程よいゆるさを私は脳にあげるのがこの時期いい気がします。年が明けて、なんだか頑張らなくちゃ!って気持ち的には気が入る感覚の時期だと思います。

でもなんだか、体が動かない。。。
なんで、なんで、私なんでこんなにナマケモノなの〜泣 ってね。
でも大丈夫、みんなその時期です、みんなナマケモノで、寅年だからってすぐに虎みたいにガオーって自信持って叫べるわけないの。

今はナマケモノらしく、だるっと、ゆるっと考えて新しい脳を使ってみようよ!っていうお話です。
今日も皆さんにPOWER送りまーす!! おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?