見出し画像

子育てもいつだって今からがスタート!!

おはようございます。
『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶ!ayakoです。
子どもをお手本に生きる私のnote。今日もよろしくお願いします。

紫さんが(私のNLPの先生)

「私のしていることはドブ掃除みたいなもんですよ。
みんな過去のうまくいかなかったことを、今どうにか誰かでやり直そうとしたりいいように解釈しようとする。
でも、なんでそれが起きたのか??
根本原因を見ないと、結局同じことに『怒り』『悲しむ』。
そして、誰かを傷つけたり、自分を傷つけたり・・・。
そこを一緒に見ていくのが私の仕事です。」

と言っていて・・・。
あぁー確かに。紫さんとワークショップに出ると、お掃除されたみたいな気分になるのはそういうことかぁー!!
って思ったんです。

そして、色々快適にすすむスピードが早くなる。のはそういうことかーって思いました。

人は悩む。
しかも大事なものこそ悩むのです。
でも、それはちゃんと『希望』があるってこと!!

素晴らしいことです。

私たちは、そもそも排水溝は色々詰まりがち

カラダもココロも、よく見て よく聴いて よく感じていると つまりません。
でも、放っておくとすぐ詰まる。

ココロで起きてることは体の不調して現れることもあるので、本当にカラダの変化には敏感でありたいところだと思うのです。

少しカラダを伸ばしただけで
「あぁー気持ちいいー」「のびたー」
と感じられるのですから。
つべこべ言ってないで、『変化』させてみるのが得策です。

どう頑張っても・・・『過去の記憶』をもとにわたしたちは『今』を判断します。
それしかできません。
そして、新しいことへは『違和感』があるのです。
やったとしても『過去』に戻ろうとします。
そこに色々な『詰まり』を発見して、なかなか前に進まないようにしてくる。
のは、私たちです。
自分のことなのに、すんなりできないとか・・・『不思議』ですが。
それが脳みそで起きてること。

だからこそ、『詰まり』(トリガー)を発見したら、よく見てあげる聴いてあげる感じてあげる
ことが大切なのですね。

なんの『詰まり』もつくらず子どもを育てるのは無理

子どもに『苦労』はさせたくない。
子どもには『〇〇』という思いは、どこからきているか??

というと、結局自分の経験上からきていることです。
自分の人生のやり直しを子ども経験させたいと思ってしまう。
それは悪いことではありません。
だって、本当に『大事』なものに同じ経験をしてほしいなんて思いませんね。

ただ、子どもは別人格なのです。
絶対予想を超えてくる存在です。
だって、それはあなたの子どもだからです。
あなたの経験したことをもうそもそも潜在意識の中で持って生まれてくる。
だから、大丈夫なのです。

あなたもあなたを生き続けること。そして、子どもも子どもを生き続けること。
それしかできませんね。

子どもを見ていてしんどい時もあるけど、それは子どもが『クリア』するもので結局変わってあげられることはできませんから。
一緒に子どもを応援していきましょう。

あなたが微笑んでくれると子どもは、もっと力が湧いてくるのです。

まず私たちから『良く』(あなたの良いを大切にね。)なっていきましょう!!

想・遊・共・育ラボ〜みんな一緒に育ちあう〜

子どもに関に関わるすべての人がもっと幸せになるように日々研究中。
まずは、あなたからなりたい自分へ!
からだ こころ アタマ をトータルウエルに整える。
子育て相談、保育士のスキルアップ、イベント開催をしています。
メルマガ登録 お問い合わせはこちらから。

✴️現役保育士が展開する心の状態管理とコミュニケーションの心コンシェルジュ教1期開校中。2期募集中

✴️パチパチランチ会 
下半期を軽やかに遊ぼう!!おしゃべりランチ会。
✴️バレリーナヨガレッスン
 しなやかで過ごしやすい身体を癒しヨガでつくっていきます。カラダと呼吸を極上に❤︎
✴️個人セッション あなたの答えはあなたがもっています。話を聞いてほしい。ただ、聴いてほしい人へのセッション。子育て相談。保育士の悩み相談。



いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!