見出し画像

日本最南端でお茶を点てました(笑)

こんにちは😃
茶室で遊ぼうのみつきちゃんです。
先週の金曜日から
石垣→与那国→石垣→波照間→石垣
にいた私です。
金曜の夜中に地元大阪に帰ってきました♪

旅するヅカヲタ茶人は旅先で楽しむ

旅先でタイミング作って
なんとかお茶を点てたいなぁ…
と思って、
出張含む旅先には
【最小限のお茶セット】
茶筅、茶杓、お茶碗、抹茶、茶巾、保温ポット
あとガーゼタオルやキッチンペーパー
を持って行くんです。

友人に点てた@石垣の浜辺にて

今回、旅の前半は与那国にて会社の愉快な仲間たちでダイビングして、
石垣に戻った後半で、勉強会の愉快な仲間たちとのんびり意見交換など。

与那国には4泊してダイビングしてたのですが、
ダイビング疲れ🤿やお片付け、愉快な中国語大会wなどで
結局お茶は点てられずでした。
⇒それはそれでめちゃくちゃ楽しい

特に海底遺跡の深遠さや海の深さと光の美しさについては最高で、
茶室の四畳半の宇宙観にどこか通じるところがあるなぁ、と思っています。
(ダイビングも呼吸が大事で強制リセットのかかる感じがそこはかとなく魅力となり続けています)

ということで、お茶を喜んでくれる友のいる後半ツアーの、
ビーチで休憩がてらお茶を点てる

いい感じの砂浜で貝拾いしながら

しかしせっかく喜んでもらったのに
残念ながらお湯がぬるかった。
お湯の温度はやっぱり大事だなぁ。
(ここは毎回悩んでいるし、なんならお稽古時も悩んでいる・・・)

とはいえ、いい状態でなくとも友人たちは楽しんでくれました。
手持ちの野点セットを使おうと思ってくれたり
お茶を習いたい(でも石垣に先生いるのかなぁ?)という話も出てきて、
私は単純に嬉しい💕

日本最南端はチャリンコで行った

愉快な友人とは1日で解散したので
時間がとれないといけない波照間島へチャレンジ❣️
朝日が昇るのを楽しみつつ、
少しの晴れ間を楽しみながらお茶を点てる。

目覚めたらこの朝日!急いでチャリで約2キロ

今回も石垣島で調達したものでも楽しむ
お菓子は石垣島クッキー(マンタ型なんだよ〜)
石垣でかったやちむん屋太朗釜さんの器
(土の感じが好き。厚みとカタチから冬の筒茶碗的にもいいね)
できるだけ、現地のありものと合わせるようにはしてるねんなぁ。

天気は荒れ気味だし、やはり与那国よりはマシとはいえ、凄い風がビュービューなんだけど
このタイミングだけは少し穏やかでした。

日本最南端で点てる意味とは?

単純に嬉しがりの自己満足ではありますが
特定のスポットや友人とお茶を楽しむのは
気分的にとても豊かな気持ちになり
記憶に残ります。

そしてその楽しみを、
私が茶室でどう再現することで
来てもらった方に楽しんでもらえるか?
を考えています。

さーて!明日やりますよ!

次回の茶室で遊ぼうは
11月28日(日)
12月26日(日)
1月23日(日)です。
もう明日です♪
まだ間に合うので、是非お越しくださいませ。

ちなみに一番のおすすめは
猛烈に忙しく感じる12月26日(日)
忙しいのに!って思いませんか?

そういうときほど茶室の強制リセット力を強く体感できます。
終わったあとの穏やかな気持ち・・・
ぜひお越しくださいませ。

詳細はこちら↓↓

⇒申込フォームはこちらです♪
https://forms.gle/gMiH76Kn8rQzHo987

会場はこちら
https://note.com/enter_o/n/nd6c4fa5d60c7

茶室で遊ぶ会のドレスコードなど(特にないけど不安な方へ)
https://note.com/enter_o/n/n31a88a9e5e4b

サポート大好きです。お待ちしていますw サポートいただいたものはアップしますね~