見出し画像

my new gear...②、室内楽演奏会は来週末日曜日!

オーボエのKさんが、最近新しい楽器を迎えられたそうです。お話をうかがってきました!

この度は新しい楽器の購入おめでとうございます!!新しい楽器は、キーの輝きがひと味違いますね!眩しいです!


榑林:新品楽器はきれいですよね~、ピカピカです

たまたま検品前の楽器を試奏してそのままお迎えしたので、造り手さんと楽器屋さん以外、人の手に触れられる機会もあまり無かった個体なのではと思います。

新しい楽器を買いました!と聞いたとき、はじめはイングリッシュホルン(コールアングレ)の事だと思いました。

今回2本目のオーボエとのことですが、購入されたきっかけ、決め手を教えてください!

K:以前は、高校卒業時にお迎えしたヤマハのオーボエを10年近く使い続けていました。大学の後輩で同じくヤマハを使っている子がいて、彼女と「別のメーカーの楽器も試してみたいね」という話になったことがきっかけです。
楽器屋さんに試奏しにいって、10本近く吹き比べさせてもらいましたかね。結果、わたしも彼女も、1本目よりも格段に自分がやりたいことを叶えてくれる楽器に出会ってしまいました。
自分の個性を伸ばしつつ、過剰なところは制御してくれる。二人とも、そこが決め手になってお迎えに至ったように思います。

これまで吹いていた楽器とは違う点はどこでしょうか?

K:新しい楽器は、ロレー社の140周年モデルです。
ヤマハの楽器を一言で表すならば、「品行方正」といった感じでした。操作性も良いし、楽器の調子も安定しやすい。ただ、吹いていくうちにリミットをかけられている感覚というか、息苦しさを感じることが多くなっていきました。
新しい楽器は、軽さと自由度の高さに驚きました。メーカーとしても、その2点にこだわって設計されたみたいです。1本目の楽器との違いはそこですかね。
ヤマハは、少ない息でもそれなりに響かせてくれたんです。でも新しい楽器はしっかり息を吹き込まないと応えてくれなくて。自分の力をどうやったら引き出していけるのかを楽器に教えてもらっている感覚です。
ヤマハが悪い、というわけではなく、わたしの演奏方法が変わったんですね。音楽から離れたり、すごく難しい曲に挑戦したり、音色が合わない人とどうしたら協奏できるか頭を悩ませたり、ここ数年で色々なことがあって、試行錯誤していましたから。これからは新しい楽器と向き合いながら、また変化を重ねていきたいです。

榑林さん、そういえば、室内楽の演奏会がいよいよ来週末に迫りましたね!

意気込みをお聞かせください!

いよいよだなあ~、という感じです。1曲1曲を丁寧に演奏したいですね。あまり本番に向けて気張るタイプじゃないので良いコメントが出せずすみません。
余談ですが、この演奏会を宣伝している中で「サカナクションのライブに当選しちゃった…、ごめん」という返事をくれた知人がふたりいました。まさか自分が山口一郎と天秤に掛けられる日が来るとは思っていなかったので(掛けたところで比重はアレですが)、なんだか感慨深かったです。


室内楽の演奏会に、SAKURAの定期演奏会に、大活躍ですね。新しい楽器の素敵な音色を楽しみにしています!


「オーボエ  ファゴット  ピアノによる室内楽」ご予約はこちらから↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdep4VI_UArHW_I6xso_QOSjlP44jUYxwuX2UnXCoaEi85BLg/viewform

【面白いと思って頂けましたら、画面下の♥を押下頂けると幸いです!】

【弦楽器団員募集中🎻お問い合わせは下記HP、X、Facebookからお願いいたします】

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬
アンサンブルSAKURA第41回定期演奏会≪オーケストラの休日≫
日時:2024/08/18(日)13:00開場14:00開演(予定)
会場:IMAホール(都営大江戸線光ケ丘駅前)
指揮:高石治
入場料:1,000円(当日券あります)

曲目:
軽騎兵序曲/スッペ
パノラマ(眠れる森の美女)/チャイコフスキー
葦笛の踊り(クルミ割り人形)/チャイコフスキー
情景(白鳥の湖)/チャイコフスキー
威風堂々第1番/エルガー
「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲/マスカーニ
禿山の一夜/ムソルグスキー
交響曲第4番/チャイコフスキー

公式HP
http://www.portwave.gr.jp/sakura/

公式note(毎月第2,4日曜の練習日更新、演奏会前は毎週日曜更新)
https://note.com/ensemblesakura

公式Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100057414580557

公式X
https://x.com/sakuraoke?t=OJ2P-TT5fl3-FT628akSrQ&s=09

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬