見出し画像

「毎日の一杯から、知る地球の裏側」あなたが支払ったコーヒー代はどこに行く?

ピザが無いと生きていけないとエンピツカフェの店員さんに噂されているアンです。今日もピザ、もぐもぐとほおばってます。
お気に入りの世界の映画を紹介しますね。

「コーヒーの生まれた国、エチオピア。あなたの知らない世界が、そこにある。」
今回紹介する映画は、みなさんご存知のフェアトレードを題材にしたドキュメンタリー「おいしいコーヒーの真実」。

世界中で1日に20億杯以上のコーヒーが消費されています。石油に次ぐ取引規模を誇る国際商品なんだよね。コーヒーの需要を調整してきた国際コーヒー協定が1989年に破綻したため、コーヒー農家の生活が崩壊し、麻薬植物の栽培へ転向せざるを得ない生産者も出るような状況が続いています。

「天日乾燥のハラー豆、世界一のコーヒーだ。他に類を見ないほどの品質だが、価格は悲しいほど安い。」
エチオピアのそうした状況を打破しようと生産者組合を組織して奮闘する活動家タデッセ・メスケラ。コーヒー農家の過酷な生活実態と、取引相手となる先進国大企業の不公平な取引事情を描いています。

お金の価値には2種類あるわね。
人を楽しませるためのお金はアンも大好きだけど、人を縛るためのお金なんて必要ないわよね。

画像1

エンピツプロジェクトでは、地球の幸せを願い「ウフフ!」となるようなTシャツのデザインを大募集しています!
その名も『ウフフ!チャリティーTシャツをつくろう!2021 Spring』
コラボしている「+KOKOLO」さんのチャリティーTシャツは、インドで栽培されたフェアトレード製品である100%オーガニックコットンのみを使用しており、さらに自然エネルギーを使って1枚1枚イギリスでプリントしている、「人にも環境にも優しい」Tシャツなんですよ。
さらに、ご購入いただいたチャリティーTシャツの売上の一部は、エンピツプロジェクトを含む2つの社会活動団体に寄付されちゃうんです。
あなたの素敵なデザインをお待ちしております!
https://enpitsu-pjt.jp/704/

ウフフT_募集タイトル_01_0405


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?