見出し画像

150万本のコスモスが咲き乱れる祭り♪

読者の皆さんこんにちは♪

雨天でも勇気を振り絞って写真を撮りに行っていた僕です(^^♪※めちゃくちゃ寒かった(´;ω;`)

今回は、高知県のとある田舎町のコスモスを撮りに行ってきました♪※地元ってことは内緒ですよ(^^♪

今の僕から見た、地元の町のコスモスを切り取ってみたいと思います。

1.越知町のコスモス祭り♪

毎年この町では、宮の前公園という公園で、コスモス祭りが開かれている。

令和5年度のコスモスまつりは、

開催予定日:令和5年9月30日(土)~10月15日(日)

の予定で開催されているようだ。

およそ2.5ヘクタールの広さに150万本のコスモスが咲いている。※咲いているとか言いながら、数えたことはない。


150万本あるか数えてみてね♪

生憎の雨天だったので、傘を差しながら撮影する(笑)

2.出店やイベントもやっているよ♪

ただコスモスが咲いているだけじゃなくて、出店も出ているよ♪


公園の中央には広場があって、ステージもあって、出店やミュージシャンが音楽を披露したり、

祭りの期間中はイベントが開催されている。


出店の写真を撮ったものの、食べ物は一つも買っていない(笑)

こうやってnoteの記事で紹介するなら、

『食べ物でも買って写真撮って紹介しなさいよ!!』っていう感想は、

どうぞコメント欄へお書きください♪


3.雨の中のコスモスを撮る。

さすがに雨天だったので、コスモスを見物しているお客さんは少ない(笑)

地面はぬかるんで歩きにくいし、よごれちゃうからね。

構図微妙(笑)

ビニール傘を使ったコスモス撮影にチャレンジしてみたけど、構図、切り取り方難しい(笑)

雨だからこそ撮れる写真もあるので、これからは雨天だからこそ、積極的に出かけていこう。

水滴に集中する。




木が育って、地面を盛り上げているのが気になった(笑)


今回の記事の写真は、RF50mmを使った。

安いし、良く撮れるレンズだと思う。※素人だから知らんけど(笑)


4.越知町のイメージキャラクター『よコジロー』


デカいペンギンみたいなのがいたのでご紹介(笑)

越知町のイメージキャラクターで『よコジロー』というらしい(笑)


コスモスくうとる。

しかし、頭部の茶色いミミズみたいな巻き付いているのは何なのだろう?


5.ふるさとを切り取る


仁淀川。奥に沈下橋が見える。

コスモスが咲き誇る宮の前公園のすぐ傍には、仁淀川が流れている。

何万回と見たこの景色もいつか見れなくなるときがくる。

今の自分が撮る故郷の色は今回の記事の写真のような色だ(^^♪※やはりコスモスはハイキーが合うよね。

もし記事への感想等ありましたら、コメント欄でお待ちしています(^^♪

写真はまだ撮っているので、いつかの記事で公開するね。

坂折川。仁淀川へ合流するよ♪

木々や花についている水滴一粒すら逃がさないように意識して、この世界を楽しんでいこうじゃない♪

それでは今回はこの辺で(^^)/

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!