見出し画像

メダカさん45cmスリム水槽立ち上げました♫

前回、予告した通り、30cmのメダカ水槽を、45cmスリム水槽に移行します♫


活性が上がってきた、ミナミヌマエビさん

新しい水槽の底砂には、溶岩砂利を使うことにしました。


これで、メダカの色が映えるはず。


買ってきた水草をセットしていかます。

ブセファンドラ・クダカン

ブセファンドラはレイアウト用に買ってきた青華石へビニタイで固定。
※タオル汚くてすいません。


流木には、ウィローモスをこれでもか❗️とモスタイトでぐるぐる巻きに。

水槽から水抜いて、生体は一時避難。

新しい水槽の水には、これまで使っていた飼育水を流用します。

とりあえずレイアウトはこんな感じ。
ヒーター、外掛け式にスリムフィルターもばっちり完備。

写真撮り忘れましたが、ミクロソリウムソードリーフも青華石に固定しました。


流木周りの大きな石は「青龍石」

その他、いつか観光地で買ってきたパワーストーンも設置します。

砂利は3kg使って、底にはバクテリアが住みつきやすい露材を入れて傘増ししています。

お水を試しに入れたらこんな感じ。

パワーストーンは、グリーンがクリソプレーズ、
ブルーがチャロアイト、奥の茶色いのがタイガーアイです。

水合わせを点滴法で3時間実施。
これまで水合わせを適当にやりすぎて、ミナミヌマエビがお星様になりましたからね( i _ i )

投入直後からエビさんはツマツマしてくれてますが、水合わせ失敗したら、数日後にお星様になっていくので油断は大敵。

メダカも始めは戸惑ってましたが、徐々に慣れてきたみたい。
上手くいけばいいけど。

ところで、水草のおまけに入っていた↑の水草はなんだろう?
蕾みたいなのができているが?

一番手前の水草がミクロソリウム。

サイドから見るとこんな感じ。
今回、シンプルに水草はあまり入れない方がいいかなと思いましたが、マツモはやはりミナミヌマエビも前回の水槽で嬉しそうだったので入れました。

隠れ家にもなって良いかなと思います。

今にも飛び出しそうな流木宇宙船と、パワーストーンが眠る湖をイメージしました(笑)

数日間様子見て、安定しているようなら、またお魚さんを追加しようと思います♫

一夜明けて。

8月27日朝

メダカもエビも元気に泳いでました!
ただ、エビ一匹がどうしても確認できず。
どこかに隠れているのか。


なまじか、メダカ三匹も仲良くなった気がします。
前の水槽では、追いかけたり、追っ払ったりしていたので。

まだ1日目。油断は大敵。

それでは今回はこの辺で( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

この記事が参加している募集

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!