見出し画像

【自己紹介】経歴やお仕事あれこれなど

ただいまです。

noteではご無沙汰しております。2023年となりました。
喪中のため控えめに失礼させていただきます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

前回最後にnoteを書いたのは2020年6月。
そんな経っていたか…と驚きました。この2年、色々なことがありました。
大きなところでは、ずっと描いてきたVRアートがお仕事になりました。
VRアートで稼いだお金だけを使い、旅をすることができました。

そのあたりのことはまた別の機会に書くとして、今回は久しぶりにnoteに戻ってきたので、改めて自己紹介を書いておこうと思います。

noteをまた書こうと思ったのは、Twitterを更新していく中で、内容によっては『もっと伝えたいことがある』と思うことが多くあったからです。元々書いていたのもありますし、またnoteを始めてみようと思ったのでした。


旅するVRアートクリエイターえんぴち

【名前】

えんぴち(Enpichi表記のことも)

【肩書き】

旅するVRアートクリエイター
主にカラフルな不思議世界を描きます。
最近掲げている言葉は『カラフルな物語の向こう側へ』
先日、北海道札幌でのVRアート祭にて、VRアート×物語のパフォーマンスを実施することができました。お話を絡めながらVRアートを描きました。
いずれは、色々な場所へ旅をしながら描いていきたいです。


【いただいたお仕事】お仕事募集中です!!

いただくお仕事の系統は、主に3つです。
・ワークショップ、講演
・企業様との作品制作
・ライブドローイング etc…
(非公開案件もあります)

一部を書いていきます。

・企業ワークショップ、講演

・Sanrio Digital KAWII AWARDSアーティストワーク
現在、作品ページが期間終了のため非公開になってしまったため、お見せすることができません。ごめんなさい。
アワードページは残ってますので、貼っておきます。
こちらのアワード参加者向けの参考作品を制作致しました。
担当は描画と回転動作の追加です。
作品が引いていく動きは、STYLY様にやっていただきました。

個人撮影した作品動画も貼っておきます。
背景がお見苦しくてごめんなさい。

・ライブパフォーマンス
ちょうどいい動画がまだ無く…、編集中のものはあるのですが、ひとまずこちらで失礼します。札幌にて、急遽その場で描くことになった作品です。

お仕事募集中です!まずはメールでご相談いただければと思います。

enpichi.vr@gmail.com


【旅をしながら描く】私がやりたいこと

まだ数は少ないですが、VRアートでいただいた報酬で旅をしました。
旅先で描くこともあります。
たくさんの場所へ旅をして描いていきたいです。

■石垣島と周辺の離島へ、滞在中に現地の方も驚く豪雨に見舞われる

■山梨へ、旅館のこたつに入りながら描く

■札幌へ、VRアート×物語を実践


【他の活動】

VRアートクリエイターや興味がある方向けの交流会『TiltCLUB』の主宰です。毎月、月末最終週㈯夜にClusterにて開催しています。
(※2023/5/14追記。現在は不定期開催とさせていただいております)

【VRアートとの出会い】

2017年に友達からVR描画ソフト『TiltBrush』を紹介してもらいました。
友達が複数人で集まって、ボードゲームで遊ぶタイミングでした。そして、私は病気の治療を長いこと続けていて、ようやく人に会えるようになってきた、そんな時でした。
ボードゲームそっちのけで、描くのが楽しくて私がずっと描き続けるのを見た投資家の友人が、VR機器をその場でAmazonでポチッ。自身が持っていた未使用ゲーミングPCと共に、私に投資してくれました。友人達のおかげで、私はすぐ本格的に描き始めることができました。彼らがいなければ、今の私はいないと思います。とても感謝しています。

【好きなこと】

私もこれ好きです!や、わかるー!みたいなのがあれば、ぜひコメントで教えてくださいね♪♪

妄想、睡眠(ロングスリーパー)、旅行、観劇、漫画、YouTube、声優ラジオ、リアル脱出ゲーム、タロットカード、DTM、
ムーミン、ゴジラ、セーラームーン、ブラックジャック、ポケモン、ヒプノシスマイク、BLEACH、スラムダンク、彼方のアストラ、時をかける少女、黄昏ホテル、世界から猫が消えたなら、東京クロノス、アルトデウスBC、ディスクロニア…etc(作品は他にもいっぱい)
バスケット、スポーツ鬼ごっこ、水泳、ジョギング(水泳と陸上で県大、地区大入賞経験あり)

【好きな食べ物】

らーめん、餃子、カレー、ハンバーグ、パスタ、パン、苺、チョコ、ピルクル

【好きな音楽】

欅坂46(現在は櫻坂46に改名していてそちらも聞くけど、いつの間にか欅坂46の楽曲に戻ってきてしまいますね)、モーニング娘。(現在のモームスはすごいぞ)、アンジュルム、℃u-te、ヒプノシスマイク楽曲(Fling Posse乱数推しといいつつ…なんやかんや全ディビ箱推し)、Dios
映画やアニメなどで気になった曲はできるだけ聞くようにしています。現在のマイブームは、映画:かがみの孤城のメリーゴーランド(vo.優里)


長いおまけ。

ひとまず…というわりには長めに書きましたが(笑)
以下は、時間がある方はよろしければどうぞ。

【好きなもの】

季節ごとの空の色、形を変えていく雲、向かい風、春の午後の日差し、夏の向日葵の黄色、秋の木枯らしが葉を転がす様、冬のお布団の中の温もり、雨が傘を打つ音、深めの緑色、鳥が飛んでいる姿、魚の泳ぎ、クジラの睡眠(動画で見ました。海中に縦になって寝るんです)、海のさざ波、大きな虹、レトロ、モダン、スチームパンク、ゆるいTシャツ、パリッとしたシャツ、パーカー、ちょっと変わったファッション、人が楽しんで笑っているのを見ること…ちょっと飽きてきたのでひとまずここまで。自然は比較的好きみたいです。

あえて嫌いなことも書いてみます。

【嫌いや苦手なこと】

人格否定してくる人、自分の常識を押し付けて来る人、すぐ怒る人、威圧的な人、眩しすぎる光や大きな音…やっぱりこのあたりを考えていくとしんどくなるので、ここまでにしておきます。


性格は、基本穏やか。好きなものに没頭しがち。でも飽き性。B型(+)
一時的に物凄い頑張っちゃって、コミュニケーションが得意と勘違いされがちなコミュ障であり根暗。でもコミュ障も根暗も悪いことだとは思っていない。

学生時代は、よく学級委員や生徒会をやっていましたが、頼まれたり誰もやる人がいなくて…ということが多かったです。さっさと決めて、早く帰りたかったのかもしれません。男女どちらのグループにもそこまでがっつり属さず、基本的な生息地は中立。

好きなものには好き!って正直でいたいとは思います。人を傷つける嘘をつくのは苦手だけど、人を喜ばせる嘘は大得意!(サプライズとかね)

本音は働きたくない。でも表現は好きだし、幸いにもそれが仕事になったから、以前ほど働きたくないってわけでもないです。本当にありがとうございます。

昔は、過剰にちゃんとし過ぎて気疲ればかりしていたので、最近はそんな『ちゃんとしなきゃ精神』を出来るだけ捨てるようにしています。真面目過ぎなのもよくないってのがちょっとわかってきたところです。

少し前までは世の中が嫌、人が嫌い、自分が大嫌いで本当に仙人みたいに生きられないものかと本気で考えていました。誰にも伝えないで全部捨てて逃げようと思ったことも昔はありましたけど、最近は生きてるのがちょっと楽しいです。でも深度の違いはあれど、みんな感じていることは似たり寄ったりだと思っています。
たまたまVRアートを描いているだけの、そんな普通の1人の人間です。


うん、そんな感じです。
おかしいな、ちょっとだけ書くつもりだったのだけど、もう2800文字以上ですってよ奥さん!マジですか、そうですか。私なりにきっと溜まっていたことがあったんですね。

毎日はきっと大変なので、書きたくなったら書くスタンスでやっていこうと思います。長い時もあれば短い時もあると思いますが、あまりこだわらずやっていきます。よろしくお願いします。

お仕事募集中です!!

VRアート関連のことでしたら、ぜひご相談ください!

enpichi.vr@gmail.com


えんぴちSNS関連はこちら

Twitter
https://twitter.com/enpichi_zzz
Instagram
https://www.instagram.com/enpichi_vrart/
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC68vqr8XQMssu-aV116SQrw
TikTok
tiktok.com/@enpichi_vrart

色鮮やかなVRアート世界をあなたに。
旅するVRアートクリエイターえんぴち
でした。

どうぞよろしくお願い致します。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは、また。


これからもVRartを描き続けるために、よろしければ、サポートをどうぞよろしくお願い致します。いただいたサポートは、今後のVR機器やPC購入、イベントなどへの活動資金に充てさせていただきます。