見出し画像

【コラム】 江の島FCトークンについて解説します

この文章は、2021年8月12日まで初期サポーター募集を実施している江の島FCトークンに関する記事です。クラブトークンについて、江の島FCトークンについてなど、現在お話しできる全てを包み隠さず紹介してまいります。


はじめに

はじめまして、江の島FCという地域サッカークラブで代表取締役を務めている巴山雄太と申します。全ての挑戦する人が外的要因(仲間、空間、知見、お金)で夢を諦めない世界を目指して、2020年4月、同世代の大村祐と共に江の島FCを創設し、地域の方々の支えでここまでクラブを運営してまいりました。

この度、2021年より『江の島FC・トークン』を発行・販売することを決定し、FiNANCiEというブロックチェーンを活用したサービスを活用して展開することになりました。このコラムでは、クラブトークンが目指す未来や、江の島FCの成長戦略に関して、包み隠さずご紹介させていただきます。

参考:『江の島FC・トークン』の発行・販売開始に関するプレスリリース

ENOSHIMAFC FiNANCiE バナー素材



クラブトークンとは?

クラブトークンは、サポーターが、応援するクラブの発行・販売するトークンを購入することでサポートできるファンコミュニティです。

既存のファンクラブとは異なり、年会費や月会費などの継続した支払いの必要がなく、株式のようなトークン(100円から購入可能)を保有していればクラブ発の投票企画への参加やトークン保有者限定の特典への応募ができるなど、新しい体験ができるデジタル上のアイテムです。

トークンの価値はマーケットでその時のニーズに応じて変動していくため、株式と同様にクラブトークンの価値に連動して利益が発生することも可能です。よって、クラブの成長によって、サポーターも応援しながら利益を出せる可能性があります。

すでに欧州を中心とした海外では、オンライン上でのファンサービス・クラブ応援ツールとして注目されており、バルセロナFCやユベントスなど、主要なサッカープロチームに既に幅広く展開されています。

おすすめの記事:
話題の「クラブトークン」って一体何なの?の疑問に答えます
フィナンシェのSHIBUYA CITY トークン販売でこの14日間に起きた出来事



江の島FCとは?

ここからは、5,500の社会人チームがあると言われる日本において、クラブトークンを発行した江の島FCがどのような成長を目指しているのかを紹介いたします。

20210806_江の島FCトークン説明会資料

江の島FCは、江ノ電沿線を中心とした湘東地域をホームタウンに置き、2030年のJリーグ加盟を指標に、全ての挑戦する人の故郷になることを目指して活動している地域サッカークラブです。キャリア支援、居住型クラブハウス、日本一敷居の低いベンチャーキャピタルの設立など、現在進行しているすべての活動がこのビジョンに基づいております。

20210806_江の島FCトークン説明会資料 (2)

ほとんどの都道府県リーグクラブが選手からの月会費(約10,000円~)を収入源に活動している中、会費に依存せず選手スタッフに還元できる事業づくりを1期目から確立してきました。地域企業向けのデジタルマーケティング事業と、地域コミュニティから神奈川県の人口減少課題に取り組むエノシマエフシーハウスの事業を主軸に、法人設立1期目で1200万円の売上高の達成を見込んでおります。


20210727_江の島FC説明会資料

130クラブが4の昇格枠を争う熾烈な神奈川県3部サッカーリーグから確実に勝ち上がるべく、法人利益の3割を強化予算に充当しながら、"選手一人当たり124万円"というJ3基準から逆算した強化予算指標を2025年に達成予定です。2021シーズンより、新設クラブの強化実績のある峯山典明新監督のもと、長期視点で強いチームづくりに取り組んでおります。


江の島FC・トークンが目指すもの

ここからは、ここまで紹介してきた私たち江の島FCが発行・販売をしている『江の島FC・トークン』が目指すものについて説明してまいります。

20210806_江の島FCトークン説明会資料 (3)

江の島FCは、創設したばかりの新しいサッカークラブです。コロナ禍の真っ只中に誕生したこともあり、これまで実施できた試合のすべてが無観客試合。これから、長期間一緒にクラブを育てていただける仲間との出会いを必要としております。

だからこそ、皆様に参加いただけるような攻めた地域イベント(ビーチフェス?フットサル大会?交流会?)など、サポーターの方々と一緒に育てられる新たな施策を計画しております。

20210806_江の島FCトークン説明会資料 (4)

『江の島FC・トークン』には、大きく3つの保有メリットがあります。江の島周辺地域商店での特別な優待が受けられること、成長に応じて価値が高騰する大きな可能性があること、クラブの投票・抽選企画への参加権を持ち意思決定に関われることです。

江の島FCのファンコミュニティが大きくなるにつれてトークンの価値が上がっていく可能性がありますが、現在神奈川県社会人サッカーリーグ3部というJ9に値するカテゴリに位置する江の島FCは、成長する伸び代が大いにあり、クラブを応援しながら利益を出せる可能性があります。

20210806_江の島FCトークン説明会資料 (5)

ホームタウンの藤沢市周辺では、法人の中で3,000万円未満の年売上の地域商店の比率がとても高いと言われています。長期的な視点で地域クラブから還元できる実利的な価値を考えた結果、『江の島FC・トークン』では、江の島周辺地域商店での特別優待が受けられる地域通貨の側面を持つ取り組みを導入していきます。地域クラブを応援することで地域事業者を手助けできる前例のない仕組みに向けて準備を進めており、10月までの10店舗での提携を目指して準備を進めております。


初期サポーター募集終了まであと4日...!!

『江の島FC・トークン』では、8月12日に初期サポーターの募集を終了いたします。

この期間にご購入いただく初期サポーター様に向け、クラブから感謝の思いを込めて創設記念ロゴTシャツ(受注生産)をプレゼントする特別リターンを追加いたしました。

あと4日となった初期ファンディング期間中の購入総額のほとんどが、クラブ収益に繋がります。

より愛されるクラブに向けて、購入総額1,000,000円(8月7日現在 サポート総額370,000円)を目標に一丸となって計画を進めておりますので、温かいフォローとご支援をよろしくお願いいたします。

江の島FCは、クラブトークンを発行されている他の先輩クラブに比べると、まだまだ歴史も経験も浅く、伸び代の多いクラブと言えるかと思います。

だからこそ、初期より応援いただける方々に向けて、今後新たな施策をたくさん実施していくことをお約束いたします。

あらゆるカルチャーの象徴である江の島という場所から、長期的な視点で、皆さんの故郷と思えるような江の島FCを一緒に育てていければ嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。
引き続き、江の島FCをどうぞよろしくお願いいたします。

🏅江の島FC・トークンはこちら!
https://financie.jp/users/enoshimafc/cards


=============================


江の島FCは、2020年4月に設立された、江ノ電沿線を中心とした湘東地域をホームタウンとする地域サッカークラブです。2021年は神奈川県社会人サッカーリーグ3部(J9相当)に所属し、峯山典明新監督のもとで2部昇格、2030年のJリーグ昇格を目指しています。「STAY YOUNG, TO LIVE.~世界中の探求者の人生に生きがいを吹き込む居場所を創造する~」という創設の想いを掲げ、挑戦する全ての人の機会格差解消を目指して活動しています。

Official Website
公式Twitter
公式Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?