クレームを減らす笑顔の接客とは?

今日は飲食店でクレームを減らす【笑顔の接客】の話をします。

 

一番のポイントはお客様の第一印象をコントロールする事です。 

 

そしてそのために大切なのが最初の6秒です。

 

第一印象を決める時間というのは諸説あり、

 

3分という説や1分、15秒、7秒、6秒、3秒といろいろあるのですが、

 

私は経験上6秒という説のが一番しっくり来ると考えています。

 

この第一印象が決まる時間の間に

 

しっかりとアイコンタクトの取れた思わず相手が笑顔になってしまう笑顔、すなわち6秒スマイルをすることで、

 

お客様に良い第一印象を持ってもらうことが出来ます。

 

そうしたら勝負はほぼ勝ち同然です。


お客様の来店時に、入り口の扉が空いた瞬間とか、


オーダーを取りに行った時とかに、

 

6秒スマイルの接客で良い第一印象を持ってもらえると、

 

7秒目からはその第一印象を裏付ける情報を集め始めます。

 

それはまるで赤いサングラスをかけるとすべて赤く見えるように、

 

良い第一印象を持ってもらえるとすべてよく見えてくるのです。

 

なのでもし、

 

悪い第一印象を持ってしまうとすべてが悪く見えてしまう。


それはその接客者だけでなく店の清潔度もBGMも料理の提供時間も提供された料理もすべてが悪く感じてしまう。


それくらい第一印象ってお客様満足度に対して重要なことなのです。

 

だからぜひスタッフ全員が【6秒スマイル】で接客が出来るようにトレーニングをしていきましょう!


追伸

クリックでメルマガポイントが貯まります。

https://tsukiya.biz/l/m/vpPV5fEdPLiyc7

※今日のメールの内容をFBライブで話しています。


それでは今日も一日

張り切っていきましょう!


「あなたは出来る(^^)/」

■メルマガ毎日配信中

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  動画プレゼント!

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!