見出し画像

【ラーメン店の管理業務】情報の管理マニュアル

今日は、
情報の管理マニュアルの
話をします。
 
情報の管理って何?
って思うかもしれませんが、
 
まず、手紙(郵便物)やメールの管理
 
他には会社のノウハウの管理があげられます。
 
飲食店ならレシピなども
大切な情報で
大切な財産ですね。
 
これを外部に流出させたり
しないようにするのが情報の管理です。
 
就業規則なども会社の情報の資産です。
 
あと気をつけたいのは,

お客様から頂いたクレームの対応も
作業としては接客マニュアルに書かれます。
 
それ以外の最終的に問題解決するまでの流れは、
管理マニュアルの情報の項目に含まれるものでしょう。
 
今回はシリーズで
マニュアルについての話を
長めにしてきましたが、
 
マニュアルはみんなが働きやすくするために、
 
そして会社の理念の実現をするために
とても重要なものだと言うことを
理解していただければと思います。 

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」

■メルマガ毎日配信中

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

動画プレゼント!

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!