見出し画像

31.江戸弁で、枕もつけて、

最近、同僚や後輩の相談に乗る機会が多い。
そもそもが、そういう機会の多い人生だ。
なぜかは知らんが。

それにしても最近よくある。
その度に過去の失敗談を話す。

本当にその機会が頻発している。
セブンイレブンで店員さんに支払おうとしたら、
「そちらの機械でお願いします。」
って言われる事案くらい頻発している。

そのうち上下(かみしも)をつけて、
失敗談を話せるようになりそうだ。

あの頃の私がこの光景を見たらどう思うかな。
当時は本当にヘコんでいた。
この世の終わりだと思っていた。
いじられるのも苦手で、失敗を思い出すたびに、
わああああーっ!ってなってた。

そんな私の失敗談を笑い話のように話したら、
当時の私はイヤな顔するだろうな。

でもよお、いろんな先輩が、いろんな失敗談を、
お前さんに聞かせてくれたから、
なんとか今日まで、
生きてこられたってわけだろうよ。

そんなわけで、これからも話していくよ。
すまんな、私。

江戸弁で、枕もつけて、
よきところで羽織も脱ぐよ。

読んでくださったあなたにも、
差し伸べられる手がありますように。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,886件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?