見出し画像

チェアリングのススメ。『意味疲れ』した時に、心とカラダを落ち着かせるために準備したもの

最近だとチルするとか、そう言われてるもので、やってみるとなかなか気持ち良く、最近ハマっていることの一つです。

自分はクリエイティブを生業としてますが、仕事ですから思い通りに進めることができないこともあるし、当然ストレスもある。近頃は経営、組織、社内文化作りなど、自分の領域を超えた活躍を求められるようになったデザイナーやクリエイターから、『意味疲れ』なんて言葉が出てくるのも理解できます。

クリエイティブ業に限らずですが、自分は何でデザインやってるんだっけ?コレはやりたい事だったっけ?一体自分は何者なんだ?どこに向かうんだっけ?などなどの考えが頭をよぎった時に、チルするといいかもしれません。

チェアリングてなんだ?

チルって自分が思い出す限りでは、昔はクラブなどにChill Out Floorみたいなのがあって、心身興奮状態からクールダウンするみたいな感じで使われてたの覚えてます。最近では?仕事や私生活の中でリラックスするための言葉として流行ってたりするようです。

その中でもチェアリングというのは、気晴らしにベランダに出るみたいなことの延長線上にあるようなお手軽さが良く、キャンプやハイキングのように様々な喧騒から距離を置いてリラックスできるアクティビティとして人気です。

【チェアリング】
チェアリングとは、持ち運び用に軽量化された椅子を野外に設置し、そこに腰かけて主に飲酒などをしながら過ごす行為を指す造語。

Wikipedia

自分次第ではあるが、どこでもできる

どこかお気に入りの場所に、持ち運び便利な軽い椅子を置いて、飲み物などの軽食をもって行き、のんびり時間を過ごせばチェアリング達成?です。

といっても街中なのか、公園なのか、山、海、川、庭、その他人気のないところなど、場所探しもなかなか見つけられないものですが、YouTuberさん達が、のんびり時間の過ごし方をたくさん紹介してますので、いいなあって思ったものがあれば、真似てみるといいです。自分はこんな感じで、近所の浜まで出ます。

近所にある浜、誰もいなくて気持ちいい

準備したもの

持ち運び便利なキャンプギアなどで、コーヒーを飲んだりちょっとした軽食でのんびり時間を過ごしてます。自分はこんなギアを持っていきます。

8tailのナイスナ椅子

DODの「スゴイッス」と似ていますが、座り心地、高さ調整など設置場所を選ばない機能性含めてとてもよいイスです。コンパクトさという点ではHelinoxなどより劣るところありますが、この無骨さが自分は好きです。


Snowpeakのクッカーとマグカップ、まとめて運ぶと便利
定番のsotoのシングルバーナーST−310
マグカップやクッカーが置ける遮熱テーブル

コーヒーを飲むために持って行った物達です。冬場なのでクッカーでお湯を沸かしてあったかいコーヒーを作って飲んでました。缶コーヒー買って持ってけよって言われそうですが、この少々めんどくさい感じがなんかいいんだと思います。

水もはじめはペットボトルを買って持って行ってたのですが、ゴミも少々かさばるので使用後は折りたためるSATSH BOTTLE 1Lを持っていくようにしてます。

軽食の写真を撮り忘れたのですが、サンドイッチもっていってウィンナーなど焼いたりしてました。お昼前くらいにいく時はカップラーメンなどをもっていったりすることもあります。

リモートワーク中心の方やフリーランスなど自由な働き方が可能な方など、午前中の空き時間などをつかって仕事前のチェアリングは、仕事にも集中できるのでホントおすすめです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?